「鬼滅の刃ワールドツアー上映&AbemaTV特別番組情報」2月3日!節分は鬼滅の刃! #運活 #滅活

人に化けて、人を襲う鬼の話が伝わる一方で、憎しみや嫉妬の念が満ちて人が鬼に変化したとする話もある。代表的な例としては、能の「鉄輪」や「紅葉狩」に、嫉妬心から鬼と化した女性の話が伝わっている。「般若の面」はその典型である。

『梁塵秘抄』(平安時代末期に成立)には、女が男を呪った歌として、「〜角三つ生ひたる鬼になれ〜」と記されており、このことから12世紀末時点で、人を呪いで鬼にしようとしたこと、また、頭に角が生えた鬼といったイメージが確立していたことが分かる。これは自発的に鬼になる事例とは異なり、相手を鬼にしようとした例と言える。

修験道の役行者の使い鬼である前鬼・後鬼は、共にその子孫が人間として、その名の村(前鬼村。現・下北山村)を構えている。仏教でも似た例はあり、比叡山の八瀬の村の伝承には、村の祖先は「我がたつ杣(そま)」の始めに、伝教大師(最澄)に使われた鬼の後裔であると称している(※八瀬童子も参照のこと)。このように、宗教界の偉人の使い鬼を先祖とする例が散見される。折口信夫の解釈では、八瀬の伝承は、本来、鬼ではなく、神であり、仏教を受け入れたことによる変化としている。

珍しい事例として、『今昔物語集』巻20第7に記された話には、藤原明子の物の怪を祓った縁から親しく交際するようになった大和国葛木金剛山の聖(ひじり=僧侶、信濃国の山中出身で肌は赤銅色)が、のちに暗殺者の追手を逃れ、崖から転落しながらも生き延び、再会した時に「聖の道を捨て、恋愛の鬼となった」と語る場面がある。鬼の容姿は裸で頭は禿頭、身長は8尺、肌は漆を塗ったかのように真っ黒で、目はまるで金属製の御椀が入っているかのよう、大きな口には鋭い歯と牙、赤い褌を締めて腰には槌を指していたという[8]。山賊のような凶悪な存在ではないが、朝廷で無用者扱いを受けて、鬼(または、天狗)扱いをされ、聖自身も恋愛の鬼となったと悟る。鬼であると自他共に認めてしまうが、藤原明子が没する晩年まで交際を続けた。

 

-Wikipediaより-

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

アドセンス広告

 

 

 

 

写真







 
 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

鬼滅の刃情報

・2月3日(金)夜8時より、特別番組『鬼滅テレビ-ワールドツアー上映開幕SP-』の配信が決定いたしました。  配信当日の2月3日(金)公開となる『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』等、「鬼滅の刃」に関する最新情報を発表いたします。 

 【配信日時&番組URL】 
■配信日時 
2023年2月3日(金)夜8時〜夜9時 

■配信チャンネル 
アニプレックス公式Youtubeチャンネル:追ってお知らせします 
ABEMAアニメチャンネル番組URL:こちら 

■出演者 
花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、小西克幸、河西健吾、花澤香菜 
MC:高橋祐馬(アニプレックス)

 

本作は、激闘を繰り広げたアクションシーンと心を揺さぶる物語が話題となった「遊郭編」の第十話、第十一話の劇場初上映と、新エピソードとなる「刀鍛冶の里編」の第一話を世界初公開。

そして、上映に向けて、映画館での鑑賞に最適化する為に、本編映像を全編4Kアップコンバート。更に、全編の音楽を劇場環境に合わせて再ミックスいたしました。是非、新たな劇場体験をお楽しみ下さい。 

ワールドツアー上映と題しまして、2023年2月3日(金)からの日本での公開を皮切りに、世界80以上の国・地域の映画館にて順次上映いたします。
さらに、日本では、公開日の2月3日(金)よりIMAXでの同時公開が決定すると共に、全国418館(通常版:377館+IMAX版:41館)にて全国幅広くお届けいたします。 

全米では、2023年3月より1700館以上にて公開。また、英語字幕版&吹替版の同時上映が決定しております。 

 

・2023年2月3日(金)より公開となる『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の入場者特典として“鬼”に焦点をあて制作された全20ページの特別冊子「上弦集結本」のプレゼントが決定。 
竈門炭治郎役・花江夏樹が鬼を演じたキャスト達について語るスペシャルインタビューや「上弦の鬼」「鬼舞辻󠄀無惨」※の総作画監督・作画監督修正集、さらに上弦の鬼を演じるキャスト達からのコメントを掲載。全国合計200万名様に配布致します。 

 

・『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が節分の日[ 2月3日(金) ]公開であることを記念し、入場者特典として「上映記念 節分ビジュアルカード」の配布が決定。公開初日より「上弦集結本」と共に、全国合計200万名様に配布致します。

 

-公式サイトより-

 

一言

・映画鑑賞したら、記事アップします!ワクワクが止まりません!

 

 

予告人「シンガク」からの挑戦状~ヒントクイズ~

次の記事のヒントはこれだ!

①寒いときはこれが食べたい!

②人気はキムチ味!

※次の記事の予定が急遽変更になる場合があります、その際はご容赦くださいませ。

 

 

 

アドセンス広告

 

 

 

 

クリックで応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ブロ活隊というブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

 

singark071781.hatenablog.com

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

 

最新の話題をつかんで記事に活かす!

PV数アップ、アドセンス収入を上げる基本となります!

trends.google.co.jp