「ふわこっぺ」コッペパン専門店!お食事としてお得!? #食活 #pay活 #ポイ活!

学校給食が開始されると、献立の主食は1980年代頃まで、コッペパンが主食を担っている場合が多かった。以下のような理由があった。

米飯の場合は、米を炊き、運搬、昼食時まで保管、配膳、食後は食器を洗うという、厨房設備の整備と、多くの手間が必要である。コッペパンはそれらが省ける(町のパン屋が委託され、学校給食用のパンを製造していることも多い。また、子供でも取り扱いが容易で、衛生的であり、トータルコストも低く済ませられる)。
太平洋戦争直後の食糧難の時代に、進駐軍が小麦や脱脂粉乳を放出していて(ララ物資)、国産の米穀よりも入手が容易で、安価であった。
栄養的で食生活の改善に役立つ。
主食として飽きがこない。
1950年当時の学校給食用パンの規格では、原料配合率は質量比で、小麦粉が100・砂糖が3・マーガリンが2・イーストが2・食塩が1.7で、水分は全質量の37%以下、製品質量は10食あたり1,424gであった。

2019年現在では飯食が主なので、パン食は週に1-2回程度。コッペパン以外にも食パンやロールパン、クロワッサンなどの多種多様なパンが出されることもあるため、昔に比べてコッペパンの登場回数が減っている場合もある。

 

黒糖パン - 黒糖を用いた生地のコッペパン。
チーズパン - 角切りのプロセスチーズが入ったもの。
パンプキンパン - カボチャの種が入ったもの。
キャロットパン - すりおろしたニンジンを生地に混ぜて焼いたもの。
揚げパン - パンを油で揚げて、きな粉や砂糖などをまぶしたもの。学校給食にパンが登場したばかりの頃は、まだ一般市民にパン食の習慣がなかったため、子どもたちにパンを残さず食べてもらう工夫として登場した。
焼きそばパン - 焼きそばを挟んだもの。
ホットドッグ - ソーセージなどを挟んだもの。
クリームパン - 生クリームやカスタードクリームを挟んだもの。
小倉マーガリン - 小倉あんとマーガリンを挟んだもの。
レーズンパン - 生地にレーズン(干しぶどう)が入ったもの。
背割りコッペ - 具材を挟むために縦の切り込みが入っているもの。
ゴマパン - コッペパンにゴマを練り込んだもの。香ばしい匂いがする。
サラダパン - マヨネーズで和えた沢庵漬けを挟んだもの。
サンドパン - 新潟県内で提供されている、コッペパンにバタークリームを挟んだもの。

-Wikipediaより-

 

今回紹介するものは、背割りコッペとなります。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

アドセンス広告

 

 

 

 

写真

 

 
 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

一言

・給食のコッペパンは嫌いでした!

 

・給食コッペパンはジャムが少なかった!

 

・給食コッペパンはバター(マーガリン)が固いままで、全然パンに馴染まなかった!

 

(40代、岩手県人の意見です、きっと世代や地域で違うと思います)

 

・パンとおかずが一緒に食べることができるので、食事・デザートになりますが、やっぱり飲み物やサラダなどが物足りないので、お値段としてはちょっとお高めになるような感じです。paypayクーポンがあるときが多いのでうまく使うと、まずまずの金額に収まりますが、プチ贅沢テイクアウトと考えたほうがよいと思います。

 

予告人「シンガク」からの挑戦状~ヒントクイズ~

次の記事のヒントはこれだ!

①山形では〇〇〇〇!

②大判焼?今川焼?回転焼?山形に行く前は僕は今川焼と言っていたかも?!

※次の記事の予定が急遽変更になる場合があります、その際はご容赦くださいませ。

 

 

 

アドセンス広告

 

 

 

 

クリックで応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ブロ活隊というブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

 

singark071781.hatenablog.com

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

 

最新の話題をつかんで記事に活かす!

PV数アップ、アドセンス収入を上げる基本となります!

trends.google.co.jp