「コンビニ飯、広島で」おにぎり!海賊!山賊!音戸の瀬戸! #食活 #旅活!

音戸の瀬戸(おんどのせと)は、広島県呉市にある本州と倉橋島の間に存在する海峡である。

この瀬戸とは海峡を意味する。ほぼ南北に伸びる海峡で、南北方向約1,000メートル、幅は北口で約200メートル、南口の狭いところで約80メートル。

瀬戸内銀座と称される瀬戸内海有数の航路であり、平清盛が開削したという伝説や風光明媚な観光地として知られている。

 

伝承
この海峡で有名なのは平清盛が開削し永万元年(1165年)旧暦7月10日完成した伝説である。この海峡はつながっていて、開削するに至った理由は、厳島神社参詣航路の整備として、荘園からの租税運搬のため、日宋貿易のための航路として、海賊取り締まりのため、など諸説言われている。

この地に着いた時、短気な清盛は倉橋島を大回りするのをバカバカしく思いここを開削すると下知した。家臣は人力では無理ですと答えた。清盛は「なに人力に及ばすとや、天魔をも駆るべく、鬼神をも役すべし、天下何物か人力に依りて成らざるものあらんや、いでいで清盛が見事切り開いて見すべきぞ」と工事を決行した。
亀山神社が代拝し、後に清盛により厳島神社とともに再建されたという。工事には連日数千人規模で行われ莫大な費用を要した。工事は思ったように進まなかった。

工事はあと少しで完成しようとしていたが、日は沈み観音山の影に隠れた。そこで清盛は山の小岩の上に立ち金扇を広げ「かえせ、もどせ」と叫ぶと日は再び昇った。これで工事は完成した。
沈む夕日を呼び戻し、1日で開削したとする伝説もある。 ---- 清盛の日招き伝説
清盛は厳島神社の巫女に恋慕していた。巫女は神社繁栄のため清盛に、瀬戸を開削したら意に従う、と思わせぶりな返答をした。清盛は完成にこぎつけたが、巫女は体を大蛇に変えこの瀬戸を逃げた。清盛は舟で追ったが逆潮で進まなかった。怒った清盛は船の舳先に立って海を睨みつけると潮の流れが変わり船を進めた。 ---- 清盛のにらみ潮伝説

-Wikipediaより-

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

アドセンス広告

 

 

 

 

写真

 

 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

一言

・お伊勢さんから岡山県PA、そして広島へたどり着き、宮城からは1100kmを超えて疲れていたので、ホテルで食事しようと考えていましたが、お好み焼き屋さんが休みで、ホテル内のコンビニ飯をいただきました!

 

・おにぎり・しらすは広島らしい商品!

 

・旅の楽しみは外食でもありますが、ホテルで地元で買った商品をゆったり自由に食べる、これも至福の時間です(*^▽^*)

 

 

 

過去記事

 

rakukatu-singark.jp

 

 

 

予告人「シンガク」からの挑戦状~ヒントクイズ~

次の記事のヒントはこれだ!

①広島で泊まったホテル!

②ここもしっかり駐車場を考慮しました!&映画好きならってところにしました!

※次の記事の予定が急遽変更になる場合があります、その際はご容赦くださいませ。



 

 

アドセンス広告

 

 

 

 

クリックで応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ブロ活隊というブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

 

singark071781.hatenablog.com

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

 

最新の話題をつかんで記事に活かす!

PV数アップ、アドセンス収入を上げる基本となります!

trends.google.co.jp