はてなブックマークに障害!? Twitter連動に不具合が! 

はてなブックマークリーダー

 

「いつもはてなブックマークをご利用いただき誠にありがとうございます。はてなブックマーク開発チーム、ディレクターのid:yone-yamaです。

はてなブックマークでTwitterに関連する機能が利用できない障害が発生しています。 現在利用できないことを確認している機能は以下の通りです。

ブックマーク時のTwitterへのシェア
コメント一覧ページ内におけるブックマーク右側のTwitterアイコンの表示
Twitterアカウント連携によるログイン
原因は調査中となりますが、現時点で復旧の目処はまだ立っておりません。ご利用の皆様にはご不便をおかけして誠に申し訳ありません。続報があればこの記事に追記する形でお知らせしてまいります。」

と公式サイトにてお知らせがありましたので、どのような問題があるか自分シンガクの場合を報告いたします。

 

 

 

 

①障害を知ったきっかけ

いつもお世話になっております。Twitter仲間さん



 

1:いつものTwitter仲間の方の反応がない

最初に違和感を感じたのは、Twitter仲間さんの反応がない。いつもはあるのに、忙しいのか、自分とは離れてしまったのか、と考えて、しょうがない、最近は活動もおろそかにしていた罰だなと思っていました。

🔔ボタンを押しての反応Twitterは見ますが、まさかそんなことになっていると思っていないので、自分のツイートは見てませんでした。普段Twitterは連動だけの活用で、ツイートすることはずっとしていません。

 

ブロ活隊のジョニーさん、貯め代さん、coltさんも反応をくれるのですが、ずっとなく、これも最近自分が忙しいとか、ブロ活にムラがあるからと反省していました。

 

2:自分のツイートと他の連携している方のツイートを見たら

自分以外の記事が紹介されていない( ;∀;)



おかしい状態が3日ほど過ぎて、他の連携している方のを見ると、いつもと違ってその方自身のブログ紹介したツイートだけしか表示されていません。そこで自分のツイートも見ると、自分の記事以外は表示されていない。

自分だけであれば、設定ミスか、設定変更かと思いましたが、他の方もでしたので、検索すると、最初に紹介したように障害が発生していることがわかりました。

 

 

rakukatu-singark.jp

 

ブクマをすることにどんなメリットがあるか、紹介していきます。

 

②なぜ僕がブクマをするか、今回の障害は大きな痛手

 

いつもたくさんのブクマありがとうございます



 

1:ブクマはコメントを残しやすいだけじゃない

Twitterマークの脇に数が記載されています ありがとうございます!



僕のなかでは記事内のコメントは返答がほしいときに使うことが前提となっており、なかなか僕自身が時間がないのもあって、しっかりやり取りできていないのは失礼だと思っています。ブクマコメントは基本的には一方通行の伝えたいことを話しているという感覚で使っています。

そして、

Twitter連動で紹介すると、自分のコメントがツイートの紹介文になるのです。

その紹介文がとても役に立つかどうかはさておき、そのコメントを元に、どんな記事か気になってみてくれる人がいると思っています。

Twitterのフォロワーは5000人を超えていますが、実質はそんなに交流数がいないとしても、確実にTwitterを経由して他の方の記事をみてもらっているのも事実です。逆に自分の記事をTwitter連動で紹介してもらい、たくさんのTwitter経由で記事をみてもらっているのです。

ちなみに障害前はTwitter経由は10%ぐらいの流入で見てもらっていましたが、今はたたの2%です。いかに他の方の紹介がすごいことかがわかります。

 

 

 

2:コメントなしTwitter連動で、フォロワーさんへそのまま伝えることができる

4月7日が最終連携日、8日から障害が起きていることがわかります



はてなブログ経由で見ていただくだけでなく、Twitterという世界にもブログをみてもらうことは、ブロ活の醍醐味だと思っています。いろいろなSNSの形態で表すことで、裾野が広がります。スターが多い人、ブクマが多い人、Twitterからの流入が多い人などなど多様なつながりがある時代、そのそれぞれの良さを活かすひとつがTwitterへの連動紹介です。コメントを入れないことでダイレクトにブログを紹介することもできます。

もちろん、ブクマを使わなくても、Twitter連動ボタンはありますが、これっていまいちなんです。ブクマよりも時間がかかる、Twitterからどれくらい見てくれたか数がわからない。コメントをつけることができないと、今までのブクマの使い勝手が圧倒的によいのです

 

 

 

 
 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

まとめ・感想

だれのために役立つか、もちろん、記事が役にたつ、これも大事なことですが、Twitter連動で紹介して、だれかのPVになる、これもとても大事な僕のブロ活だと思っています。

ブロ活隊隊長としてずっとTwitter連動でやってきました。フォロワーを増やしたのも、そのフォロワーを継続できているのも、みなさんの紹介あってのものだと思っています。

ぜひとも機能を回復、または似たような機能を作ってほしいものです。

 

rakukatu-singark.jp

 

 

収入増やして楽しむ~#ブロ活~

 

毎日継続してやっているのは、交流が楽しい、アドセンス収益がある、などいろいろとありますが、Twitterでの交流もそのひとつです。

自分がブクマでTwitter連動したものが、たくさん検索されていると嬉しい、他の方のブクマがTwitter連動で検索があると嬉しいです。

ちなみに、これの障害のせいかはわかりませんが、障害後はアドセンス収益はほぼありません( ;∀;)

rakukatu-singark.jp

 

 

 

収入アップして、生活を楽しみましょう。

 

 

 

 

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

トレンドワードをつかんで、記事の人気を上げましょう!

trends.google.co.jp