「読売マイラーズカップ」馬券勝利!と「フラワーステークス」感想 #競馬初心者向け #UMA活! #馬活! #🏇活!

福島競馬のウマジョスポット





4月23日の馬券結果と感想をお知らせいたします。

 

天気もよい競馬日和となった日曜日。

京都競馬場は2年半の改装を終えたグランドオープンの週となりましたね。芝が青々ときれいでした。

さて、その京都のメインレース11R「読売マイラーズカップ・GⅡ」が開催されました。

 

歴史
マイル路線の拡充を目的として1970年に創設された、4歳以上の別定重量による重賞競走「マイラーズカップ」が本競走の前身で、従来、阪神競馬場・芝1600メートルを舞台に行われていたが、2012年より開催時期が1週繰り下げられたことに伴い、京都競馬場・芝1600メートル(外回り)で行われるようになった。レース名は1974年に「読売杯マイラーズカップ」、1980年に現在の名称である「読売マイラーズカップ」に改められた。

本競走は安田記念の前哨戦に位置付けられているが、2006年に創設されたヴィクトリアマイルの前哨戦とも言うことができ、2006年の2着馬ダンスインザムードと2011年の4着馬アパパネは、続くヴィクトリアマイルを優勝している。なお、2014年から本競走の優勝馬に安田記念の優先出走権が与えられている。

 

京都・芝1600メートル(外回り)
バックストレッチを2コーナー奥の方向に真っ直ぐ延長した引き込み線からのスタート。外回りコース使用で、3コーナーまでの距離は長い(700メートルほど)。バックストレッチ半ばから3コーナーにかけて上り坂になっていて、ここで一旦ペースが落ち着く。高低差3.9メートルの勾配の頂点は残り800メートル付近。ここを過ぎると3コーナーと4コーナーの中間までは急な下りで、徐々に加速しながら4コーナーに向かう。ゴール前の直線は403.7メートル(Aコース使用時)。3コーナーの坂の影響が大きいコースで、レベルが高いレースになるほど早めのスパートを強いられる展開になる。最後まで脚を使い続けるためには、坂の上りでしっかり息を入れる必要がある。

 

 

 

 

①「読売マイラーズカップ・GⅡ」

競馬場 京都

天候 晴れ

馬場 良

頭数 15

 


www.youtube.com

 

 

1:予想馬券

ジョニーさんの通りに購入!他にも馬連も。



ジャスティンスカイ(川田騎手)・ガイアフォース(西村騎手)・シュネルマイスター(ルメール騎手)を軸に。

マイラーズカップは3連複がトリガミ(購入よりもオッズが低くてマイナスになってしまうこと)になりやすいこともあったので、今回は馬連(1着2着どちらかに入る)・馬単(1着と2着の順位を当てる)のみです。馬連より馬単のほうが状況にもよりますが約2倍のオッズとなります。

<johnnyさんを元に購入>

 

2:馬券結果

ジョニーさんの通りで馬連・馬単が的中!





馬連で+4280円、馬単で+2680円で合計+4560円の結果となりました。<johnnyさんのままで購入>

 

3連複は配当が低く14.2倍と、トリガミ(赤字)の可能性が高い予想は的中し、さすがのジョニーさんでした(*^▽^*)

どれくらいの配当が予想されるレースかどうかも馬券購入のポイントになります。荒れるレースであれば広く予想してもいいですが、このような固いレースではどう絞って勝負するかが大切です。その典型的な勝ち方だったと思います。

ちなみに自分の買い方では、買っても少額またはトリガミとなっていました。

 

 

rakukatu-singark.jp

昨日予想した

パターン1

3連複軸2頭(必ず10と15が1~3着に入る条件) 

10・15-10・15-1・2・4・7・10・11・12・15で6点

※10か15が4着以下だと外れ

 

パターン4

3連複ボックス(この5頭のうち3頭が1~3着に入る)

2・7・10・12・15の10点

のふたつしか黒字にしかならず、勝ったとしてもプラス額は少ない。

このようなレースでは3連複を避けるのがうまい買い方ですね。

 
3連複は15~25点で賭けて、30~50倍以上を獲得できるのが理想的でしょう。
自信があれば、5頭BOXで10点、または1~4点の少数点で勝負もありかもしれません。


www.youtube.com

 

チョイ足しキーワードの結果としては、前走5番人気以内は正解(でも5番人気以内って多いけど)、前走1着または0.4秒以内はガイアフォースが0.5秒ではありますが、チョイ足しは広く押さえるということでは0.5秒は範囲内かと思いますので、馬券圏内のものはほぼ正解とはいえますが、このキーワードで推しは見えても除外とは難しかったと思います。

 

 

ルメール騎手は3番のジャスティンスカイをマークしつつ、外へ持ち出しての爆走、見事な騎乗でした。2着の西村騎手は昨日は福島牝馬ステークスで2着に入り、今日は京都に来ての2着と大奮闘な2日間でした。真ん中から切り裂いて、最後はルメール騎手にかわされましたが、見事な走りをさせたと思います。
 

「サンスポ賞フローラステークス・GⅡ」

東京競馬場

天候 晴

馬場 良

頭数 15

 


www.youtube.com

 

 

1:馬券購入しなかった理由

馬券購入はありません。とても難しいレースで初心者には手の出しがたいレースと判断しました。

3歳限定のレースは前走実績が少なく、1番人気のドゥムーランは今回2戦目で未知数が多い。騎手の乗り変わりもあります。このレースは過去5年連続で3連複が万馬券となっています。

 

2:感想

1着は7番人気と、なかなか読めない結果に。予想の方々も7番を入れずに外している方が多い状況でした。東スポの虎石さんも7番は予想していなかったです。元調教師の大久保先生は7番を入れて3連複BOX77.6倍を見事に的中。キャプテン渡辺さんは本命を外し(本命からの流した先は見事的中してたのですが)、ジャングルポケット斉藤さんは本命が単勝でしたが、1ブライトジェリーが3着になり、もし複勝であれば的中していました。

 


www.youtube.com

 

チョイ足しキーワードの結果は前走GⅢ組ということで1着のゴールデンハインドが見事に的中!GⅢ組は2頭だけですので、これはすごい!次はキャリア4戦以下ということで、2着と3着は4戦以下で的中!ただ1着は6戦の経験があるので、そこはハマらず、すべて兼ね備えると考えるより、それもあるというように拾っていくこと大事だと思います。最後は2枠と8枠で2枠は2着ですが、8枠は入りませんでした。枠に関してはあんまり当たってないかなと思うので、今後も来るかもぐらいでそんなにデータに入れなくてもいいかなと思っています。

 

菅原 明良騎手は京都牝馬ステークスで優勝し、京都に相性がいいのかもしれませんね。ドゥムーランは2戦目で騎手の乗り変わり(前走と違う騎手になる)もあり、能力を十分に発揮できなかったかもしれません。イングランドアイズはスタートが失敗したように思います。

ジョニーさんの言う通り、開催初日や次の日は、先行馬が有利ということで、ゴールデンハインドは最初からずっと逃げて、最後まで逃げ切りました。スタミナがすごい!

馬券はみんなの本命1番と2番を軸にGⅢ組の7番と14番に絞って買ったら少額で大きく当てることができたかもしれません。僕の悩んだメモにもそのように書いてあったのですが、悩みが広がって、35点ぐらい買うかな~となってやめました。きっと買っていたら外していたでしょうね、それが競馬かなと思います。

 

 

 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

まとめ・収支・反省

本日の収支は

 

+4560円。214%の回収でした)

 

でした。

土曜日は買いませんでしたので、週末は勝利となりました。ジョニーさんありがとうございます(*^▽^*)

ただ、自分でもかなり勉強し研究もしました。レースや馬もそうですが、みなさんの予想をどうとらえるかにも時間を割きました。その中でジョニーさんを信じての購入です。

 

ちょっと不思議な話をしますが、運勢も絡んでいると思っていまして、ある運勢と自分の馬券の勝敗を合わせると、運気が悪いときは外れが多いのです。

昨日と今日は運勢が悪くないのもあり、勝ちへ持ち込むことができました。

ちなみに今週末は運勢が良くないので、きっと様子を見るか、かなりの少額で勝負となると思います。ここで大事なのは運勢が悪いときにどのように行動するかです。悪いから動かない、あえて逆に動く、などいろんなことができます。その方によれば、運勢はプラスかマイナスか、悪いか良いかは、自分の普段に行動に対してです。普段活発な人はプラスのときはより活発に、マイナスのときは静かに淡々とすることで、マイナスを活かすことができます。自分に自信のない今週末は穴を狙っていくのもありかもしれませんね。

 

 

rakukatu-singark.jp

 

 

今週末の重賞は

「青葉賞・GⅡ」


www.youtube.com

 

 

 

「天皇賞(春)・G1」


www.youtube.com

 

 

となっています。

 

どちらもレースも難しいですが、天皇賞春は固いか荒れの差が大きいので馬券の買い方が難しいですね。青葉賞のほうが、うまく拾えればほどほどの配当が得られそうです。

運勢が悪いことを加味すれば、まったく信じていない、ジャングルポケット斎藤さんとキャプテン渡辺さんの馬券を買うのもありですが、放送した後すぐに投票締め切りになってしまうので、それも踏まえてやってみたいと思います。

でもその前に、しっかりとデータを検証してレースを考える、それが大事です。

青葉賞でピンときたのはハーツコンチェルト

天皇賞春ではタイトルホルダーとジャスティンパレスは当然ですが、マテンロウレオがきたら面白そうです。僕の馬券と川田騎手とは相性があんまりよくなくて、だからこそ運勢の悪いのでボルドグフーシュは外せない1頭になりそうです。

 

 

 

収入アップして、生活を楽しみましょう。

 

-競馬には必ず損益が発生します。購入は無理のない範囲で自己責任でお願いします。-

 

 

 

 

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

最新の競馬情報をつかんで予想に活かす!

trends.google.co.jp