【完結編を見た方、再考に】「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2 / Air/まごころを、君に」(1997年・日本アニメ)映画評価・ストーリーメモ(結末・ネタバレあり)#あらすじ #アニメ映画 #おすすめ #声優 🎬いまあらためてエヴァ旧劇場版を見る。ストーリーメモ、エンディングメモからわかるのは、やはり理解が難しいということか。

今回は、公開中のシン・エヴァンゲリオンを見るにあたって、旧と呼ばれる作品を鑑賞しました。

 

 

映画「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2 / Air/まごころを、君に

監督  庵野秀明鶴巻和哉

主演・出演(俳優・声優)  緒方恵美三石琴乃林原めぐみ宮村優子

内容・賞など TV版25.26とは別のエンディングとして劇場版で制作された作品。「夏エヴァ」「EOE」と呼ぶようです。2007年新作が放映されてからは「旧劇場版」とも呼ばれます。

 

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版「DEATH (TRUE)² / Air / まごころを、君に」 DVD-BOX (163分) アニメ [DVD] [Import]

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

 

目次

 

STORY MEMO

・DEATH(TRUE)2は、TV版の総集編。

・「最低だ」ボロボロのアスカの前で自慰をするシンジ。

・マギへのハッキング

・敵は「同じ人間だったな」

ネルフへの潜入攻撃

・みんな殺されまくる

・「訓練とは違う」

・「撃たなきゃ死ぬ」

・マギを無傷で手に入れたい

・3rdインパクトを起こしたい

・2号機動く

・「ママわかったわ」アスカ

・「負けてらんないのよ~」アスカ

・ミサト撃たれる

・ミサトとシンジのキス「大人のキスよ。帰ったら続きをしましょう」

・ミサト死す

エヴァ2号機VS量産型

・「娘より自分の男を選ぶ」

・リツコ、ゲンドウに撃たれる

ロンギヌスの槍

・活動限界

エヴァシリーズ再起動

・初号機に羽

ここまで25話 Air

ここから26話 まごころを、君に

・ATフィールドは心の壁

・SOUND ONLY「ゼーレ」

・アンチATフィールド

・「作戦は失敗だったな」

・「私はあなたの人形じゃない」

・「ただいま」「おかえりなさい」

・でかでか綾波レイリリス

人類補完計画

・顔がいっぱい

・「もうやだ」

・「未来は碇の息子に託された」

・1人で砂場遊び

・僕にかまってよ

・僕を助けてよ

・アスカの首をしめる

・たくさんの綾波がそれぞれの大切な人へ返信

・そしてみんな消えていく

・「すまなかったなシンジ」

・優しい音楽と残酷な世界

・急に実写の風景

・すべてがひとつに、あなたが望んだ世界

・他人への恐怖

・でも僕はもう一度会いたいと思った

・だって生きている

・母と子

・人の生きた証は残る

・顔半分

 

 

ENDING MEMO

・アスカとシンジのふたり

・アスカの首をしめるが、やめて泣くシンジ

・「気持ち悪」アスカ

 

レビュー(良いところ・残念なところ・なんともいえないところ)

【good point!】

・テレビ版の「おめでとう」劇団ヱヴァンゲリヲンでの終わりはなんじゃこりゃで、それの解決版として少し納得。

人類補完計画、そこからのシンジの願った世界への戻りは少しわかった気がします。

 

【bad point

・DEATH(TRUE)2は、TV版の総集編。TV版を見た人には何もない。

・途中、目が痛い映像でこりゃひどい。

・顔半分でこわ。

・メモを見て単純化しても、わからないことがわかる。

・わかる人にはわかる世界だそうです。

・特に最後はまったく理解できず、いろんな解説を読んだが、あんまりわかりませんでした。

 

音楽

「THANATOS -IF I CAN'T BE YOURS-」

アーティスト「 LOREN & MASH」

The End of Evangelion: Thanatos - If I Can't Be Yours [CD Single, Japanese Import] by Loren & Mash (1997-07-28)

 

総評・まとめ

「TV版よりはいいけれど、やっぱり難しい世界でした」

 

評価

(SS 100点~H 10点 ふつうはD 50点)

・DEATH(TRUE) G20点

Air/まごころを、君に D50点

 

これが良かったという人は、シン・ヱヴァンゲリヲンはダメだと思うし、これを見て、なんかわかんないなっていう僕のような人はシン・ヱヴァンゲリヲンで完結すると思います。どちらもよかったという人もいるので、長い年月をかけての人の気持ちの変化というものが理解できる、すごいシリーズだとも思います。

 

 

 

25.Love is destructive.

26.ONE MORE FINAL: I need you.

 

 

映画ブロ友さんなど、ブロ友さん紹介

関連動画


www.youtube.com

 

スター、ブックマークコメントありがとうございます。記事内にて返信させていただきます。

(id:zarugawa)

「ZARU」さん

https://www.zarugawa.work/

友達と会話合わせるのが難しい作品ですよね。熱い人、冷めた人、いろいろありますからね。フリは大事です。それだけ世の中をにぎやかにした作品ということでしょうね。

 

 

(id:kefugahi)

「タコスカ」さん

https://www.genkotsuyama.work/

覚えてないのはたいした印象がないということでしょうね。僕の評価は何回見ても面白いか?というのになってますので、記憶に残らない、それを見るならこっちを見たらって感じの紹介をしています。また見たいという映画が良作かなと僕の視点ですが。

 

 (id:epokopoko)

「henshu」さん

https://sportskansen.hatenablog.jp/

脳も世の中も簡単さ、素直さを求めているのかもしれませんね。シンプルに楽しむということがいいのではないでしょうか。僕がスポーツを見る理由はそこからだと思います。  

 

 

 

ブログ村参加しています。よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

読者登録はこちら(記事一番下)

読者になる

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

 

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。動画はYouTubeからの提供です。広告はグーグルアドセンスはてなブログ(無料版)を使用して掲載しています。