おすすめ89選【絶対泣ける、笑顔になれるから癒されるまで】家族みんなで。一人で。母に見せよう。「ありがとうお母さん」5月第2日曜日「母の日」おすすめの映画・アニメ 2021版 #母の日 いつ #声優

毎年恒例にしたいイベントの日に見たい映画とアニメを紹介。こちらは前年に実施したものをパワーアップリライトした記事です。

 

 

目次

2021年は「一言コメント」一覧。できるだけピンとくるように頑張ってみます!

 
 

スポンサードリンク

 

 

 

1.樹木希林の自然さ、役所広司の深さのある思い。

わが母の記

わが母の記

2.タイトルのまんま

マザーズデイ

マザーズ・デイ [DVD]

 

3.子の成長を感じるエンディングが素晴らしい。

20センチュリーウーマン

20 センチュリー・ウーマン(字幕版)

 

4.会えない母からの定期的な手紙の真実。

ニライカナイからの手紙

ニライカナイからの手紙 [DVD]

 

5.のび太もママ、のび太のママもママ。

ドラえもん 新・のび太の日本誕生

映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 [DVD]

 

6.9.11で失い苦しみながらも子と向き合う母。

ものすごくうるさくてありえないほど近い

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い (字幕版)

 

7.実話に基づく物語。法律を変える母の思い。

0からの風

0(ゼロ)からの風 [DVD]

 

8.母は海の妖精。ワンコが好き。

SONG OF SEA 海のうた

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた(字幕版)

 

9.ジュリアン・ムーア第87回アカデミー賞主演女優賞。突然消えていく日常。

アリスのままで

アリスのままで(字幕版)

 

10.狼との間にできた子供たちをどう育てるのか。自立して旅立つ嬉しさと寂しさ。

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪

 

11.子供って?!、感じでしょうか。日常を切るとる天才、小津安二郎

お早う

「お早よう」 小津安二郎生誕110年・ニューデジタルリマスター [Blu-ray]

 

12.岸恵子の演技力。貧乏だけど愛がある。いや貧乏だからこそ愛がある。ストレートなタイトルです。

かあちゃん

かあちゃん [DVD]

 

13.声優さんは山口智子でした。歌も流行った。ラーメン美味しそう。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ [DVD]

 

14.ブームが起きた「ポン!」低予算でしたが大ヒット!

カメラを止めるな

カメラを止めるな!

 

15.離れていたって、音で感じる。親子ですから。

奇跡のシンフォニー

奇跡のシンフォニー [Blu-ray]

 

16.記憶がないころに育てた偽の母親。中国の実在の物語。

最愛の子

最愛の子(字幕版)

 

17.先生から母親へ。珠玉のミュージカル。名曲「エーデルワイス

サウンドオブミュージック

サウンド・オブ・ミュージック (字幕版)

 

18.育ての母親をサンドラブロックが熱演。彼の才能が「強きやさしさ」だと理解していた。

しあわせの隠れ場所

しあわせの隠れ場所 (字幕版)

 

19.名作インド映画。母は儀式のため、周りがどんなにハチャメチャになっていようとひたすらまっすぐ突き進む。

バーフバリ 王の凱旋

バーフバリ2 王の凱旋(字幕版)

20.母の父との思い出。白黒とカラーの使い方が完璧。

初恋のきた道

初恋のきた道 (字幕版)

21.映画としてはちょっと残念ながら、実話に基づく母の子に何を残したいかという物語。泣けるのはコンサートのシーン。

はなちゃんのみそ汁

はなちゃんのみそ汁

 

22.二宮和也吉永小百合

母と暮らせば

母と暮せば 豪華版 初回限定生産 [Blu-ray]

 


スポンサードリンク

 

 

23.母の言葉はピアノの音色でした。子役は助演女優賞を11歳で受賞。

 

ピアノレッスン

ピアノ・レッスン (字幕版)

 

24.「うちの子は学校以外でどこで寝ればいいんですか?」

ビリギャル

映画「ビリギャル」【TBSオンデマンド】

 

25.いろんな立ち位置の女性たち、母であり子であり妻であり女である。喜びも悲しみもすべてを網羅しつつ、何とか前へ進もうと未来へ向かうエンディング。


マグノリアの花たち

マグノリアの花たち (字幕版) 

26.世界の母。


マザーテレサ

マザー・テレサ デラックス版 [DVD]

27.父親候補が3人?ABBAの名曲で心躍る


マンマ・ミーア

マンマ・ミーア!(字幕版)

28.3人の名優がすごい。難しい物語だが、その分、深く心にしみてきます。ニコール・キッドマンがアカデミー主演女優賞受賞。


めぐりあう時間たち

めぐりあう時間たち(字幕版)

 

29.第56回アカデミー賞作品賞。母と子の作品での代表作。周りの男ってなんでこんななんだろうと自分を振り返る。

 

愛と追憶の日々

愛と追憶の日々 (字幕版)

30.育ての親?本当の親?見つかることになった写真の風景が美しい。捕まるところの永作博美の演技。


八日目の蝉

八日目の蝉

 

31.母だって勉強するし、成長する。ばかにするんじゃないよ。でもお菓子はママのが一番!

 

マダムインニューヨーク

マダム イン ニューヨーク(字幕版)

 

 

32.外に出てからが物語。それでも子がいるから絶望しない。

ルーム

ルーム(字幕版)

 

33.ワンで襲われてからいつでも戦えるように鍛えていた母。何度見てもすごい作品。バイクを追いかけるトラックのシーンはマジですごい。

ターミネーター

ターミネーター2 4Kレストア版 [Blu-ray]

 

34.誰が本当に犯人か?がストーリーの核であったはずが、後半の母にすべてもっていかれる。特にエンディング。

母なる証明

 

母なる証明(字幕版)

 

35.クリント・イーストウッド×アンジェリーナ・ジョリー。再開した息子は別人だった。 

 チェンジリング

チェンジリング (字幕版)

 

36.ママはわかるように言葉にしてくれた。「人生はチョコレート箱のよう」

フォレストガンプ

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

 

37.なにかある度に子供のことを他人に言わなくてはいけない。そのつらさ。誰かに話さなくても子供は常に母とともにいる。スペイン作品。

 

オールアバウトマイマザー

オール・アバウト・マイ・マザー<ニューマスター版> [Blu-ray]

 

38.独特の携帯画像のサイズで進みます。

Mommy/マミー

 

Mommy/マミー [Blu-ray]

 

39.母という愛情は血でも性別でもない。ほんと最後が悲しすぎる。

 

チョコレートドーナツ

チョコレートドーナツ(字幕版)

 

40.是枝監督の手腕が光る、警察に問われた偽母の安藤サクラの素の演技が絶賛された。

 

万引き家族

万引き家族

 

41.煉獄さんの母がぎゅっとするシーンに号泣。

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

42.毎日作るのは大変。途中は意地だったかも。卒業の日は泣けまよね。

 

今日も嫌がらせ弁当

今日も嫌がらせ弁当

 

43.亡くなった母のお願い。禰豆子の血気術が発動。

 

鬼滅の刃 炭治郎立志編

【店舗限定特典つき】 TVアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編 オリジナルサウンドトラック(描き下ろしジャケットイラスト使用A4クリアファイル付き)

 

44.父翁の勘違い。母媼(おうな)が理解していた思い。失うとわかってから何が本当に大切か気づく、その時には遅い。

 

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語 [Blu-ray]

 

45.感謝したいときには母はなし。失う前に孝行を。

 

東京物語

東京物語

 

46.母と父と一緒にいたい。ひと夏の事実。

 

異人たちとの夏

異人たちとの夏

 

47.豚になった父母を元に戻す!

千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し [DVD]

 

48.犬神の声は美輪明宏でした。育てたのであれば、それが人でなくても母であり父です。

 

もののけ姫

もののけ姫 [DVD]

 

49.母はとにかく心配ですよね。そしてパン屋の奥さんも母になりました。

 

魔女の宅急便

魔女の宅急便 [DVD]

 

50.老老介護という時代の問題。自らの父母をドキュメンタリーした。

 

ぼけますから、よろしくお願いします

ぼけますから、よろしくお願いします。 [DVD]

 

51.とうもころしを渡せてよかったね。

 

となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]

 

52.フランシス・マクドーマンドアカデミー賞主演女優賞になりました。最後をどうとるかは見た人次第でしょうか。警察署に火炎瓶はいけません。

 

スリービルボード

スリー・ビルボード (字幕版)

 

53.心配をストレートに言ってくる母フランシス・マクドーマンド。15歳の少年がロックバンドツアーに同行する。

あの頃ペニーレインと

あの頃ペニー・レインと (字幕版)

 

54.母の病気を治すためにベットの下に置いたのはマンドラゴラ。

パンズ・ラビリンス

パンズ・ラビリンス [Blu-ray]

 

55.原作は坂本哲夢の母・坂本小百合。柳楽優弥主演。

星になった少年

星になった少年 Shining Boy & Little Randy

 

56.「情熱の赤い薔薇~」の歌を口ずさむ。アニメ。

 

劇場版 あたしンち

劇場版あたしンち「情熱のちょ~超能力♪ 母大暴走!」

 

57.プレゼントを買うまる子とその思いを組む母のいい話がありました。

 

ちびまる子ちゃん

「おかあさんの日」の巻

 

58.日曜のアニメ家族といえば。

サザエさん

サザエさん

 

59.3人の子供を育てながら、資格がなくても信念を貫く。

 

エリン・ブロコビッチ

エリン・ブロコビッチ (字幕版)

 

60.雨になったら戻ってきます。残念ながら亡くなってしまいました。

 

いま、会いに行きます

いま、会いにゆきます

 

61.目覚めたあとは、しんちゃんを走らせるために奮闘します。

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

 

62.せっかく再開した母でしたが、アムロを母は理解はできない状況となっていました。

 

劇場版 機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス [DVD]

 

 

63.アスカは母に認めてもらいたかっただけなんですけれどね。

 

新世紀エヴァンゲリオン

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]

 

64.名古屋での対決は勝利はしましたが、「かあちゃん、ありがとう」と言うことになる藤村くん。バラエティー番組です。

 

水曜どうでしょう 対決列島

(初回特典付き) DVD 水曜どうでしょう 第23弾 『対決列島 ~甘いもの国盗り物語~』

 

 

65.強い馬にはすごい母馬が必要ですね。ゲームセンターCXより。

 

ゲームセンターCX ダービースタリオン

ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館 [DVD]

 

 

66.目の前で母が食べられる、そのやり取りが生々しく衝撃でした。

 

進撃の巨人

劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~初回限定版 [Blu-ray]

 

 

67.「ララァは私の母になる人だった」

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

 

 

68.ガンダム作品で母が息子へ可能性を伝えた作品。エンディングにかかる森口博子の曲もよかった。

 

機動戦士ガンダムF91

機動戦士ガンダムF91 4KリマスターBOX(4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組) (特装限定版)

 

 

69.のび太誕生の物語。

 

映画 ドラえもん 僕の生まれた日

映画ドラえもん のび太とロボット王国/ぼくの生まれた日/ザ☆ドラえもんズ ゴール! ゴール! ゴール!!【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

 

 

70.謎であり、友達であり、恋人であり、母のような存在。映画版はイケメン。

 

銀河鉄道999

銀河鉄道999 [Blu-ray]

 

71.父の物語でフレンチトーストのシーンが有名ですが、メリルストリープの母親も素晴らしいものでした。アカデミー賞を受賞しています。

 

クレイマー、クレイマー

クレイマー、クレイマー (字幕版)

 

 

72.難病の大泉洋を自分なりのスタンスで支える母。ベットでの会話が印象的でした。

 

こんな夜更けのバナナかよ

こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話

 

73.巻き込まれる形で一緒に行動する。女性版レオン(レオンのほうが後)であり、母と子のような関係性が生まれる。

 

グロリア

グロリア (字幕版)

 

 

74.母の作るパスタが一番美味しい。

 

グランブル

グラン・ブルー 完全版 -デジタル・レストア・バージョン-(字幕版)

 

75.冬のホテルでおかしくなってしまった夫から逃げる母と子。

 

シャイニング

シャイニング (字幕版)

 

76.母になったレイアは未来のために力を振り絞る。最初の役者が長い年月を経て同じ役を演じるというすごさ。

 

スターウォーズ9 スカイウォーカーの夜明け

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け MovieNEX(SWブラック・パッケージ、アウターケース付き) 初回版[ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

77.姪を育てるシェフ。ドイツ映画のハリウッドリメイク版。

 

幸せのレシピ

幸せのレシピ (字幕版)

 

78.NASAで実際に活躍した黒人女性たちの物語。

 

ドリーム

ドリーム (字幕版)

 

79.お母さんが宿題しなさい、手伝いなさいというシーンはわかるけれども、辛い。

 

友だちのうちはどこ?

友だちのうちはどこ?ニューマスター版 [DVD]

 

80.僕個人の想い出。母と見たのはジャッキーチェンでした。みなさんもそれぞれ母との思い出の作品があるでしょうね。

 ポリスストーリー

ポリス・ストーリー/香港国際警察 <完全日本語吹替版> [DVD]

81.ようやく再会したら、母は相当危険な状態で、目の前にいるのに、夢で逢っているという状態。治ってよかったです。

 

母をたずねて三千里

母をたずねて三千里 ファミリーセレクションDVDボックス

 

82.子のためなら、どのような状況もうまく使う。なかなかな後引く作品でした。

 

シークレットデイ

シークレット・デイ あの日、少女たちは赤ん坊を殺した(字幕版)

 

83.母は書の先生。残念ながらもう亡くなってしまいました。

 

トリック 劇場版

トリック劇場版

 

84.大泉洋主演のドラマ。母は松たか子でした。最初はラグビーに不安でしたが、子供と共に理解していく姿がよかったです。

 

ノーサイドゲーム

日本のテレビシリーズ ノーサイド・ゲーム 大泉洋/松たか子DVD 6枚組DVD 全10話を収録

 

85.イギリスの紳士くまを受け入れ、2でも信じて奮闘していました。

 

パディントン

パディントン(吹替版)

 

86.77番の元になったドイツ版。食べることは笑顔を呼びます。

 

マーサの幸せのレシピ

マーサの幸せレシピ(字幕版)

 

87.アトランタ五輪の爆弾事件の被害を少なくした警備員が、犯人と疑われてしまう。母の訴えのシーンが印象的でした。

 

リチャード・ジュエル

リチャード・ジュエル(字幕版)

 

88.リリーフランキー原作。映画版の母は樹木希林

 

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

 

89.名曲の歌いだし。タイトルは曲名と一緒です。

 

ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)


www.youtube.com

 

 

ブログ村参加しています。よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ブックマークコメントありがとうございます。記事内にて返信させていただきます

 

「G-Self」さん

https://g-self.hatenablog.com/

僕も何もできませんでした。コロナで直接行けないのは厳しい状況ですね。せめて何か贈るべきでした。

 

(id:zarugawa)

「ZARU」さん

https://www.zarugawa.work/

名作ばかりで見た作品が多いのではないでしょうか。別のイベントデーもできたらなと思っています。

 

(id:hukunekox)

「Pちゃん」さん

https://hukunekox.hatenadiary.jp/

母という存在は映画にはかかせないので、ジャンルの幅が広く、やりがいのあるまとめでした。保存版だなんて、ありがとうございます。

  

 

(id:kefugahi)

「タコスカ」さん

https://www.genkotsuyama.work/

見た記憶を呼び起こすので脳をフル回転させました。最近の記事では一番時間がかかっりました。毎日更新のなかで、こういうボリューム感ある記事ができたときは、とても充実感を感じます。手間をわかっていただける方がいてコメントもらえると嬉しいですね! 

 

(id:tansio-karubi)

「ちゃ」さん
https://tansio-karubi.hatenadiary.jp/archive

母性本能というのは、もちろん女性にあるとは思いますが、男でも子供でも、誰でも持つ愛だと、アニメという子供向け作品はストレートに伝えてきますね。

 

 

ブログ村参加しています。よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

読者になる

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

現在読者数400人・Twitterフォロワー5300人

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。動画はYouTubeからの提供です。広告はグーグルアドセンスはてなブログ(無料版)を使用して掲載しています。