梅雨の日特集。「雨のシーンが素晴らしい映画11選」🎬映画ベストイレブン。いかにして雨の時期を過ごすか。嬉しい、悲しい、喜怒哀楽をより深くする。#声優 #おすすめ #俳優 #邦画 #洋画 #アニメ #ドラマ #水曜どうでしょう #ゲームセンターCX #サッカー

新企画新企画スタート。

テーマ別におすすめ映画をサッカー好きな僕がベストイレブンとして紹介するという、そのポジションじゃないだろうというサッカー通にも、その映画じゃなくて、これだろうという映画通にも、どちらにも対応する欲張りで、半端になりそうな企画を始めます。半端ねえになるように頑張ります。

 

雨―Nature Mind Book

 

 

今回のテーマは「雨」

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

 

 

4-4-2 ゾーンディフェンス セオリー編

ポジション、今回は4-4-2です。

 

スタメン 

1.GK・・雨の中、バス停でジャンプして楽しむあいつ。

となりのトトロ」1988年 日本アニメ

・安定した面白さ、誰が見ても安心して見ることができる。日本の原風景、ジブリが作った不朽の名作。

・雨の中、不安に父の帰りを待つ姉妹の前に現れたのは、トトロ。傘を貸してあげました。

となりのトトロ [DVD]

 

2.左CB・・ねえ、今から晴れるよ。

「天気の子」2019年 日本アニメ

・王道。雨をテーマにした作品。雨の描写、晴れる描写の見事な映像。

・雨を晴らすことのできる少女との出会いが彼と世界の運命を変える。新海誠監督作品。

天気の子

 

3.右CB・・雨の季節に帰ってくる。竹内結子の名作。仕掛けの回収に涙。

「いま、会いに行きます」2004年 日本

・こちらも王道。雨に帰ってくるというストレートに雨を感じる作品。

・1年前に亡くなった妻が、雨の日に戻ってくるのだが、彼女は記憶をなくしていた。出会いから、なぜ帰ってくることになったのか、そして未来は。曲もベストマッチングのエンディング。

いま、会いにゆきます

 

4.左SB・・台風がやってくる。どちらにしても負けは決まっているが、放置しないのが任務。

機動警察パトレイバー the Movie」1989年 日本アニメ

・時に前に上がりチャンスメイク。雨の中には台風も入りますね。台風が引き金になる大規模パトレイバーの暴走犯罪を食い止めるために奮闘する特車二課。

パトレイバーという大型人型作業者が一般的に普及した世界で、OSを利用した犯罪が行われる。押井守監督作品。

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

 

5.右SB・・雨の中、マスクをちょっと外しての逆さのキスは映画史上でもインパクトあり。

スパイダーマン」2002年 洋画

・雨の中、正体を隠して好きな彼女を別の人物として助ける。助けた後にキス。正体は明かさない。スパイダーマンと雨、いい仕事する駆け上がりのようです。

・特殊な蜘蛛に噛まれ、糸で空中を飛ぶなどの力を得た少年が、彼女のため、市民のために奮闘する。アメコミ原作。

スパイダーマン (字幕版)

 

6.ボランチ・・幸せの雨。ようやく結ばれる。

きみに読む物語」2004年 洋画

・ほんとうはお互いに好きだったのに、すれ違いで結ばれなかった二人が再開。雨の中のキスは映画史上でも屈指のキスシーン。中盤の要として、雨にはかかせない。

・ライアンゴズリング主演。アルツハイマー認知症の女性に物語を聞かせる老人。愛の物語は切なく、優しく。ラストも見逃せない。

きみに読む物語(字幕版)

 

7.右ボランチ・・助けてください。でも飛んでくれない飛行機。台風の雨が窓にうちつける。

「世界の中心で、愛を叫ぶ」2004年 邦画

・旅行に行きたいと余命少ない彼女を連れて飛行場へ。しかし、台風の影響で飛行機は欠航に。倒れる彼女を抱え、彼は雨の空に叫ぶのだった。隣ボランチと反対になんでこんなときに雨なんだという、悔しい雨で対にしてみました。

長澤まさみが病気の少女を演じた。高校生、余命少ない少女と彼女を愛した少年の物語。大人になった主人公が、過去のテープを聞きながら、思い出していく。

世界の中心で、愛をさけぶ

 

8.左ウィング・・泥まみれ。戦いの雨を描いた巨匠。

七人の侍」1954年 邦画

・戦いのシーン、馬、人が死闘を繰り広げられるところに雨。臨場感、迫力。戦争なんて綺麗なものではないと映像から伝えられる。過去の名作が今の作品を切り裂いて突破してくる姿を想像してウィングに抜擢。

黒澤明監督作品。白黒映画。三船敏郎主演。野武士から襲われる貧困の村を助ける七人の侍を描いた。

七人の侍

 

9.右ウィング・・土砂降りの心を晴らしてくれたのはおっさん。

恋は雨上がりのように」2018年 邦画

・雨宿り、雨の告白。タイトル通りに、雨と恋をうまくミックス。OPの小松菜奈の疾走シーンが印象的で、足の速さを必要とするウィングに選抜。

小松菜奈大泉洋主演。漫画原作。有望な陸上選手の女子高生が足を怪我をしてしまう。落ち込んでいた彼女を癒したのは、うだつが上がらないファミレスのおっさん店長だった。

恋は雨上がりのように

 

10.トップ下シャドウ・・土砂降りを両手を広げて受け止める。ここは外なのだ。

ショーシャンクの空に」1994年 洋画

・ど真ん中を任せるのはやっぱりこの作品。長年をかけて脱獄を計画した男が、計算して土砂降りの日を選び、成功した外で浴びた雨の画は絵画のようなほどの美しさだった。

・冤罪で投獄された男と監獄の者たちの物語。1995年アカデミー賞作品賞ノミネートなどを受賞。エンディングまで最高としかいいようがない。

ショーシャンクの空に [DVD]

 

11.トップ・・もはや言うまい。ミュージカルの最高峰。

雨に唄えば」1952年 洋画

・誰かが見ても、ストライカーらしくゴールに突き刺さる点取り屋。心躍る雨の歌のシーン。ほかのミュージカルシーンも見逃せない。ストーリーもシンプルでまさにトップ。

無声映画からトーキー映画の波がこようとしていた時代。役者はいままでのように見た目と演技だけでなく声も重要な要素となる。そんなときに出会った3人の物語。

 

雨に唄えば 日本語吹替版 ジーン・ケリー デビー・レイノルズ DDC-072N [DVD]

 

 

ここからは残念ながらレギュラーにはなりませんでしたが、豪華なサブメンバーです。

12.サブ・・ベトナムの戦場ではいろんな雨が降っていた。エビ漁業では台風に助けられる。

フォレストガンプ」1994年 洋画

ベトナム戦争で、たくさんの雨を経験するくだり、ずっと降っていた雨が止んだ途端に攻撃を受ける。エビ漁業ではずっと不漁だったが、あるときの超大型台風で他の船が被害にあい、唯一残ったフォレストの船は大漁となり大成功する。

・「ショーシャンクの空に」と同年のアカデミー賞を競い、作品賞を受賞した。知能指数が少し低い少年が真っ直ぐに生き、大人になり、親になる物語。アメリカの歴史を組み込んだ物語でもある。ラストの一人語るトムハンクスの演技をぜひ見てほしい。

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版)

 

13.スーパーサブ・・常に雨が。近未来はこんな鬱蒼としているのか。そして雨の中の印象的ラスト。

ブレイドランナー」1982年 洋画

・ラスト雨の中、レプリカントハリソン・フォードを追い詰めるが、助ける。そして言ったセリフと表情。

・近未来。レプリカントと呼ばれる人造人間が謀反をして、人間になりすましていた。それを見つけ壊すのがブレイドランナーという職業。1982年とは思えないイマジネーション力の映像。人造人間と人間というテーマの深さもあり、伝説の作品。

ブレードランナー ファイナル・カット(字幕版)

 

14.野人サブ・・あの頃は携帯も電波が弱くて。公衆電話も当たり前で。柳葉敏郎が携帯のアンテナを伸ばすも、声は届かず。

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ」2003年 邦画

・日本サッカー会の交代劇といえば、カズと北澤か野人岡野か。どちらも成功したからいいものの、あれは失敗していたら怖ったですね。ということで大成功した作品を。雨の犯人を捜す所轄、犯人が公衆電話から警察へコンタクトするのを発見。近寄る警察官の後に別の犯人が近づいているが、雨の音と電波が弱く、警察官へ連絡がうまくつながらず、結果人質にとられてしまう。

・2021年5月現在実写邦画ランキング第1位の作品。織田裕二主演の湾岸エリアを舞台とした警察物語。エリート官僚と現場所轄の関係が軸となっている。2では組織を持たない殺人犯たちとの戦いと万引家族などの事件が交錯し、官僚の指揮官と現場との軋轢、人権無視の監視システムの導入など見どころ満載。

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

 

15.ベンチ・・七つの大罪。常に雨だったのに、ラストは乾いた荒野で。

「セブン」1995年 洋画

・雨がずっと降っている都会。新米刑事が捜査するのは、キリストの七つの大罪をなぞらえて行われる連続殺人。虚栄、嫉妬、怒り、悲嘆、強欲、貪食、淫蕩。お子様にはちょっと見せられないのでベンチ入りです。名作ですよ。

ブラッド・ピットモーガン・フリーマン主演の猟奇殺人事件を追う二人の刑事の物語。ラストはどうすればよかったのか、いまだに解決はない。

セブン (字幕版)

 

 

16.ベンチ外(どうでしょう枠)・・本編最後にして、最大の自然との戦い。カッパ着る着ないの判断をしっかりと。

「原付ベトナム縦断 1800キロ」2002年 

ベトナムは天候が変わりやすく、晴れると暑い、雨だと激しいなど、カッパを切るか脱ぐかで戦っていました。なぜか判断は大泉洋さんというところがどうでしょうの魅力。

・レギュラー放送ラストを締めくくった原付海外の旅。ここで感動のラストを迎え、不定期で永遠にどうでしょうすることになる。ベトナムハノイからホーチミンまで原付で移動するという無謀な企画。

 

水曜どうでしょうDVD全集 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ

16.ベンチ外(ゲームセンターCX枠)・・リンク、スタートは雨。SFCの綺麗さが出ていた名作のOP。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース」1991年 SFC (ゲームセンターCX放送は2005年)

ゼルダ姫の声からスタートし、夜、外にリンクが出るとそこは雨と雷。いきなり城、姫の救出。そして名曲スタート。SFCの最高傑作。

・ゲームセンターCXは最終回ということでやっていたこの回。すぐに復帰しますが、その後、数々の伝説を生み、今にいたるということでしょうね。DVD-BOXに収録されています。

SFC版【ゼルダの伝説~神々のトライフォース】起動確認済みスーパーファミコンソフト カセット/送料 210円~

 

 

予告動画 一覧

雨に唄えば

雨に唄えば Singin' in the Rain [1952] - YouTube

 

フォレスト・ガンプ 一期一会

Forrest Gump【予告編】 - YouTube

 

スパイダーマン

「スイパイダーマン(2001)」日本版予告編 - YouTube

 

 

ショーシャンクの空に

【映画】ショーシャンクの空に 日本版予告 - YouTube

 

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 予告編 - YouTube

 

となりのトトロ

Mein Nachbar Totoro - Offizieller Trailer - YouTube


 セブン

映画「セブン」日本版劇場予告 - YouTube

 

機動警察パトレイバー

機動警察パトレイバー the Movie 予告 - YouTube

 

恋は雨上がりのように

「恋は雨上がりのように」予告 - YouTube

 

天気の子

映画『天気の子』スペシャル予報 - YouTube

 

いま、会いに行きます

今、会いに行きます - YouTube

 

七人の侍

七人の侍【予告編】 - YouTube

 

 

きみに読む物語

君に読む物語(予告) - YouTube

 

世界の中心で、愛を叫ぶ

世界の中心で愛を叫ぶ 予告編 - YouTube

 

ブレイドランナー

映画『ブレードランナー ファイナル・カット』予告編【HD】2019年9月6日(金)IMAX2週間限定公開 - YouTube

 

原付ベトナム縦断 1800キロ
水曜どうでしょう ラスト・ラン予告編 - YouTube

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

【RTA】ゼルダの伝説 神々のトライフォース 100% 1:13:22でクリア - YouTube 

 

お読みいただきありがとうございました。雨の季節も楽しめたらいいですね。ではまた映画ベストイレブンでお会いしょうましょう。

 

スポンサーリンク

 



 

 

ブックマークコメントありがとうございます。記事内にて返信させていただきます。

 

 「タコスカ」さんへ (id:kefugahi) https://www.genkotsuyama.work/

いつもありがとうございます!

スパイダーマンシリーズは面白かったですね。あとおすすめはスパイダーマン:スパイダバーズっていうのも面白いですよ。新シリーズは僕も置いといての状態です。SFC世代はあれはインパクトに残っているのか、雨のゲームというお題は難しいですね。 

 

 

「ちゃ」さんへ (id:tansio-karubi)
https://tansio-karubi.hatenadiary.jp/archive

ありがとうございます!

母の素敵な言葉ですね。母の日特集の記事を作る前に再度見直したのですが、チョコレートの箱のセリフもしかり、ステキなセリフ、シーンが多い名作でした。

 

「&ロメダ」さんへ  (id:meda346)

はじめまして!

ほめていただきありがとうございます!七人の侍、自然を利用する巨匠のすごさが光る作品でしたね。

 

「Pちゃん」さんへ (id:hukunekox) https://hukunekox.hatenadiary.jp/

 いつもありがとうございます! 

 好きな映画の時代が偏っているかもしれないなと特集を組んで自分を分析してしまいました。雨の作品は感動ものが多いかもしれませんね。

 

 

秋桜」さんへ (id:akinisakusakura) https://akinisakusakura.jp/

ありがとうございます!

この予告、音楽、彼女の表情をあらためて見ると、いまだに亡くなったことは信じられませんね。残念でなりません。 

 

 「ZARU」さんへ (id:zarugawa)  https://www.zarugawa.work/  

いつもありがとうございます!

パトレイバーをチョイスするのが僕のブログらしいかなと思います。アニメ映画が多いのですよね。懐かしさも含めて古い近未来を見るのもありだと思いますよ。

 

「うり まさる 」さん (id:urimasaru)
https://urimasaru.hatenablog.com/

ありがとうございます!雨というテーマにも食い込んでくるスパイダーマンは名作中の名作ですね。

 

 「わかるWeb」さん (id:wakaru-web)
https://www.wakaru-log.com/

リドリー・スコット監督の作品を見るとどれも鳥肌ものの作品だらけですね。コメントありがとうございます。

 

「QUATRE」さん (idのみ)
https://www.quatre-jardin.com/

僕も映画館で見ましたよ。3回素敵です。新海監督はすごいです。

 

 

 

 

 

読者登録はこちら(記事一番下)

 

 

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。動画はYouTubeからの提供です。広告はグーグルアドセンスはてなブログ(無料版)を使用して掲載しています。

お店や商品の情報は買い物・食事当時のものですので、実際に購入・行く際は事前にご確認お願い致します。

 

ブックマークボタンは一番下あります。いつもありがとうございます!

 

 

プロフィール・プライバシーポリシー・お問い合わせ・PVランキング・鑑賞作品一覧とレビューリンク