「三国志 第一部・英雄たちの夜明け(アニメ)」あらすじ・感想・結末【評価E40点】

三国志 第一部・英雄たちの夜明け」

1992年公開。日本アニメ作品。三部作品の第一部。

声の出演 あおい輝彦(劉備)・渡哲也(曹操)  

三国志 第一部 英雄たちの夜明け

読者になる

あらすじ

中国の史記三国志演義」をもとにしている。劉備を中心とした西暦180年頃からの話で、第一部は黄巾の乱呂布の死までの話。

劉備玄徳、王朝の血をひくものでありながら、田舎で貧乏ぐらしをしていた。劉備は女性を助ける。関羽雲長・張飛翼徳と出会い、「桃園の誓い」にて兄弟の契りを結ぶ。義勇軍を作る。

黄巾の乱で活躍する劉備たち義勇軍。人気も上がっていった。曹操孟徳と出会う。半年の反乱は平定され、劉備は田舎の長に任命されたが、賄賂役人を懲らしめ旅に出る。

洛陽では董卓が権力を握っていた。武力のある呂布は義父を殺し、董卓に仕え、董卓の横暴はひどいものだった。曹操董卓の暗殺に失敗する。お尋ね者になった曹操陳宮に助けられる。一緒に行く途中で親切な知り合いすら惨殺する非情な曹操陳宮は別れた。

董卓討伐の命で、全国の兵が集まる。劉備公孫瓚に仕える。呂布赤兎馬で奮戦。劉備関羽張飛呂布は戦い、撤退させる。董卓は洛陽を焼き、長安へ逃げた。幼い諸葛亮孔明の登場。董卓は討ち取れなかった。

貂蝉は、呂布と恋仲になりながら、董卓に輿入れし、両方を仲違いさせ、呂布董卓を殺させる。騙されたと知った呂布貂蝉を殺してしまう。

三国志大戦トレーディングカードゲーム オフィシャルスリーブ Vol.6 呂布

 

感想 

「歴史アニメなので」

見どころや盛り上がりというよりも、しっかり三国志演義にそってという作品。そのままがいいといえばいいし、物足りないともいえます。

評価 E 40点

三国志演義 全四冊合本版 (講談社学術文庫)

結末

国はまた乱れ、力をつけたのは曹操だった。徐州の兵が曹操の父を殺す事件が発生し、劉備は援軍を求められた。呂布は別の者に仕え、曹操を攻めてきた。それにより、徐州は守られた。徐州の太守を陶謙から受け継いだ劉備。昔助けた女性、麗花と結婚する。

呂布曹操に勝っていくが、陳宮のアドバイスを聞かず、大敗を喫してしまう。劉備に頼ってきて、城に入れる。

曹操は帝に頼られ、一番の権力者になった。帝の命で城を開けた劉備に代わり、留守をしていた張飛が酒におぼれ部下に裏切られ、また裏切った呂布に城を取られる。呂布の部下の張遼は真の忠義の者で関羽と分かり合う。劉備曹操のもとへ来る。

呂布は水攻めにあう。部下の裏切りもあり、捕らえられた呂布陳宮は潔く打ち首になる。対照的に呂布は最後まであがき、殺される。張遼陳宮同様に潔くいこうとするが、関羽に助けられる。

まったく芽の出ない劉備は、これからを考える。徐庶孔明孔明は天下三分の計を考えていた。

第一部 完

Dawn of heroes

 

>戦国大戦 第10弾 PT 張遼

 

 エンディングテーマ「風姿花伝

アーティスト「谷村新司

風姿花伝 (2017 ver.)

風姿花伝 (2017 ver.)

 

 

サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。

今日のご紹介
yukimura1229.hatenablog.com

三国志は面白いですが、日本の歴史もいいですね。

 

次回作はこちら 「三国志 第二部 長江燃ゆ!」

三国志 第二部 長江燃ゆ!

 

 

読者になる

 

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。