🎬「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」(2020年・日本アニメ) 鑑賞感想(ネタバレ少しあり)

劇場にてただいま公開中の話題作品を鑑賞しました。

 

 

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

監督 外崎春雄

主演・出演(俳優・声優) 花江夏樹

内容・賞(あらすじなどは動画でご確認ください)など 

週刊少年ジャンプで連載終了した吾峠呼世晴原作の同名漫画のTVアニメ第1期からの続きを映画化。公開初日から3日間で46億円を超えて初動の記録1位を獲得した。

 

f:id:singark071781:20201020205704j:plain

 

 

 

 

本日の目次

 

 

感想(良いところ・残念なところ・なんともいえないところ)

良いところ、プラスポイント、心にきたところ

・純粋な続き、特別編や余分な付け足しや特別キャラなどはいない、原作に忠実にアニメ化

・漫画がよりきれいに、より動いて、わかりやすく、臨場感、躍動感がある

・原作のストーリーの珠玉さ

・原作漫画単行本7巻~8巻の途中までの内容を2時間にしていて内容が薄くない、はしょってもいない(単行本は映画の後、読みました)

・ちょいネタバレ、本当の戦いは眠り鬼との戦いの後・・ここが鬼滅の刃のすごいところ、普通なら眠り鬼と壮絶に戦ったらそこで一呼吸のはずですが、和風ダークファンタジーはそうはいきません

・煉獄さんは柱というリーダー像、設定では20歳ですが、現代でいうと30手前ぐらいでしょうか、が伝えるリーダーとは、大人とは

・コミカルな伊之助、善逸の夢と無意識領域、炭治郎の切ない夢、煉獄さんの過去

・伊之助の活躍、伊之助押しの自分はうれしい、「隊長~!」

・炭治郎の怒り、二つ、彼に絶望は与えられない

・かわいい禰豆子

・無駄なキャラ、行動がない、すべてがしっかりとリンク

・「うまい!うまい!」

・煉獄の母から子へ

・与えられた役割、使命を果たす

・LiSAの「炎」

 

 

残念なところ

・TV版神回には及ばない

・善逸はそんなに活躍しないかな

 

 

なんともいえないところ

・映画にする必要があるかどうか、、と思うのはTV版のクオリティがすごすぎたからか。ほかの映画と比べたら、相当な価値があると思うが、ちょっと人気すぎて、自分が楽しみすぎて冷静に判断できず。なのでもう1回か2回は見たいと考えてます。5年後、10年後にまた見る価値があるかどうか。

 

 

一言でいうならば

「煉獄杏寿郎という柱のリーダー像に涙、心を燃やせ」

 

 

評価

(SS 100点~H 10点 ふつうはD 50点)

B 70点(仮)

 

ぜひ1回は見てほしい、幅広い世代に

f:id:singark071781:20201020205737j:plain

全部が鬼滅の刃で圧巻

 

f:id:singark071781:20201020205745j:plain

どれも完売しました。人気はねずこ。

 

f:id:singark071781:20201020205752j:plain

起きろ!起きたあとも大変!

 

f:id:singark071781:20201020205748j:plain

なかなか慎重な鬼

 

f:id:singark071781:20201020205754j:plain

かわいいし、彼女のおかげで戦えた。彼女の真の活躍は漫画の本編でなく、大正コソコソ話に載っている。

 

f:id:singark071781:20201020205759j:plain

雷の呼吸はかっこいいね。

 

f:id:singark071781:20201020205802j:plain

窮地を救う活躍。セリフもかっこいい。彼のセリフでまた涙。

 

f:id:singark071781:20201020205806j:plain

優しい彼を怒らせたらいけません。

 

f:id:singark071781:20201020205811j:plain

利府の映画館は今月いっぱいで役割を終えます。ありがとう。

 

 

関連動画・過去記事など


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾公開 !!

 

 


鬼滅の刃、主要キャラの声優陣が登場(映画 アニメ 鬼滅の刃/花江夏樹 鬼頭明里 LiSA)

 

 

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

 

 

映画ブロ友さん


【info】-毎回同じ内容です-

初めての方や更新が気になる方、新しいブロ友さんを探したい方、作品一覧を見たい方、読者登録してみようかなという方は大歓迎です。

 

もっとみんなでつながりたい目次(上にも戻れます)

 ・ブロ友さんをカテゴリー別に紹介することに勝手にしました。

・カテゴリー変更・削除や追加などあれば、TwitterのDM(DMしたとコメントいただけたら幸いです)またはコメント欄にてお願いいたします。

 

スターフレンド様 一覧(随時更新)

 

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

 


 

ブロ友さん 全16カテゴリー一覧(随時更新)

 

保管作品一覧(随時更新)‥更新は停滞してますが映画は毎日見てます。

ブックマークコメントありがとうございます。

返信です。これからは本文に追加編集することにしました。

 

 (id:tameyo

「貯め代」さん

https://www.tameyo.jp/

とんでもない人気です、作品の良さが抜群だからでしょうね。 

 

 

(id:kefugahi)

「タコスカ」さん

https://www.genkotsuyama.work/

見たら感想をお願いいたします!

 

 

(id:hatikinkun)

「こもれびさん」さん

https://komorevi.net/

雷の呼吸は、アニメで相当にかっこよくなりましたね。僕もアニメからですよ。

 

 

(id:zarugawa)

「ZARU」さん

https://www.zarugawa.work/

まだ混雑していますが、少しづつ落ち着いてきたら、僕はまた見に行こうと思います。ぜひ、見に行ってくださいね。

 

 

読者登録はこちら(記事一番下)

読者になる

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。