【シベール】 山形のラスク・パン・デザート

シベール 荒井店

パンとお菓子の販売店で、ラスクが有名な山形の企業。
店舗はけっこうにぎわっているな~と思っていたが、資金繰りがうまくいかずに、民事再生手続きとなった。
山形の方に聞いたら、前々から噂があり、とうとうかという話だった。

山形を本拠地に置いた企業の危機は、他人事ではない。
流通の利便性アップや他企業の山形進出の活性化、ネットの強い普及により、田舎企業は、厳しい状況になっているのだろうか、と考えた。

なんとか従業員はそのまま雇用するというが、早期退職者を募ったりなどのリストラはこれから出てくるだろう。

商品がいい、店の人気がある・・だけでは生き残れない時代。
首脳陣の根本的改革で経営改善を願うばかり。

商品はおいしい、とくにラスクは文句なしの味です。
季節限定のラスクもありますよ。

荒井店のパン屋さんは、購入するとコーヒーが1杯サービスで、イートインスペースもあります。
山形の企業らしく、隣は山形銀行となっております。

<29軒目>
強引に映画・アニメ<るろうに剣心

るろうに剣心

 

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

 

 

文翔館という山形にある建物がロケ地となっているようです。
ネットで知りました。
るろうに剣心 第1弾は好きな作品です。


画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。