「仮面の忍者花丸」 ゲームセンターCX ネタバレ 内容 結末 第58回 おすすめ度 E 40点

仮面の忍者花丸

 

 オープニング

2007年12月5日放送 

ゲームが売れてCDデビューしたい話からスタート。

ファミコン 1990年

忍者アクション縦・横スクロールゲーム 全14STAGE。作家岐部のおすすめ。

内容①

武器は鷹。

Papo(パポ) タカ PVC PA50165

STAGE1

海(島)が上下。ボス戦はカードバトル、数字差でダメージを与える。タイムオーバーでやり直し。途中で取ったアイテムで数字を2倍にしたりできる。おにぎりはライフの回復。ボス撃破。

STAGE2

氷の面。巻物で忍術を使える。術は4種類。ボスは不在。

STAGE3

スケボーでの移動。鷹は投げられない。スケボーの後輪で倒せる。一輪車の敵。コンティニューは3回まで、全12機でのクリアが必要。ステージ1へ戻る。ボス戦をノーダメージでクリアするとコンティニューが1回増える。ステージ2では隠し面へ、ペンギン叩き。成功すると、面クリア+コンティニューが増える。坂を素早く下ると無敵になる。ボス戦、カードは3倍もあり、ノーダメージでクリア。

DUB STACK(ダブスタック) スケートボード DSB-10 31インチ 【高品質カナディアンメープルデッキ】 コンプリートセット 【ABEC5ベアリング採用】

内容②

STAGE4

ホッピングを獲得。ホッピングには時間制限あり。

ぴょんぴょんホッピング レッド

STAGE5

火の海。トロッコで強制スクロール。クリアするも、おにぎりがなくコンティニューが増やせない。

トロッコでコイン

STAGE6

いかだで強制スクロール。大砲が出てくる。

ユーコン川を筏で下る

STAGE7

メルヘンな乗り物をジャンプで超える。完勝でコンティニューアップ。

ミスタークリスマス マーキー デラックス カルーセル 特大40cm メリーゴーランド 

STAGE8

鳥でジャンプしながらの空中戦。追いかけてくる凧。雷の術で敵を倒していく。コンティニュー0で振り出しへ。凧に苦戦。やっとクリア。

たこ(凧) (かがくのとも絵本)

内容③

STAGE9

城ステージ。ボス戦「くのいち」も変わらずカードバトル。ノーダメージでクリア。

STAGE10

西部劇ステージ。風車で無敵でクリア。

レインボーフラワー シャイニーS

STAGE11

宇宙ステージ。無敵をとって進める。ゴール前で全滅、コンティニュー切れ。

AD鶴岡(6代目)の差し入れは「雷おこし」。

雷おこし 21枚入り 和菓子 スイーツ

2時間後、戻ってくる。忍術を駆使して進む。ボスはパーフェクト勝利。

STAGE12

機械の内部。

STAGE13

縦スクロール面。泡を出す石像。ゲームオーバー地獄。1面へ。2時間半後に戻ってくる。

結末

残り2面を9機の状態になった。すぐにやられ、残り6機。石像を倒すと、岩を落としまくる敵。時間は24時20分。ラストチャンス。

ここからはノーカット。

岩の敵はみごと撃破。滝を丸太を使って登っていく。ボス、AD鶴岡のアドバイスタイムアウトを防ぐ。ノーダメージでクリア。コンティニューが増えた。

STAGE14

ラストは空中の面。敵でアルフィーの人が登場。最終ボス。しっかりと勝利した。

Battle Starship Alfee(初回限定盤C)

 

挑戦成功 13時間30分

 感想

 忍者ゲームはたくさんあるが、これも途中のアクションが難しそう。ボス戦はカードバトルという不思議感。コンティニュー制限で、戻し作業が2時間以上もかかる。大人が仕事でゲームするって大変です。

 

ゲームセンターCX 14【レンタル落ち】

レンタル用14に収録されています。

ゲームセンターCXのおすすめ度 E 40点

 

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)

この放送のときは、ゲームがDSで出た頃です。結構やりこみました。ファミコン世代には気持ちをくすぐる内容でした。

 

サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。

 

www.norinoripro.com

 

読者になる

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。