オープニング
2007年12月5日放送
ゲームが売れてCDデビューしたい話からスタート。
ファミコン 1990年
忍者アクション縦・横スクロールゲーム 全14STAGE。作家岐部のおすすめ。
内容①
武器は鷹。
STAGE1
海(島)が上下。ボス戦はカードバトル、数字差でダメージを与える。タイムオーバーでやり直し。途中で取ったアイテムで数字を2倍にしたりできる。おにぎりはライフの回復。ボス撃破。
STAGE2
氷の面。巻物で忍術を使える。術は4種類。ボスは不在。
STAGE3
スケボーでの移動。鷹は投げられない。スケボーの後輪で倒せる。一輪車の敵。コンティニューは3回まで、全12機でのクリアが必要。ステージ1へ戻る。ボス戦をノーダメージでクリアするとコンティニューが1回増える。ステージ2では隠し面へ、ペンギン叩き。成功すると、面クリア+コンティニューが増える。坂を素早く下ると無敵になる。ボス戦、カードは3倍もあり、ノーダメージでクリア。
内容②
STAGE4
STAGE5
火の海。トロッコで強制スクロール。クリアするも、おにぎりがなくコンティニューが増やせない。
STAGE6
いかだで強制スクロール。大砲が出てくる。
STAGE7
メルヘンな乗り物をジャンプで超える。完勝でコンティニューアップ。
STAGE8
鳥でジャンプしながらの空中戦。追いかけてくる凧。雷の術で敵を倒していく。コンティニュー0で振り出しへ。凧に苦戦。やっとクリア。
内容③
STAGE9
城ステージ。ボス戦「くのいち」も変わらずカードバトル。ノーダメージでクリア。
STAGE10
西部劇ステージ。風車で無敵でクリア。
STAGE11
宇宙ステージ。無敵をとって進める。ゴール前で全滅、コンティニュー切れ。
AD鶴岡(6代目)の差し入れは「雷おこし」。
2時間後、戻ってくる。忍術を駆使して進む。ボスはパーフェクト勝利。
STAGE12
機械の内部。
STAGE13
縦スクロール面。泡を出す石像。ゲームオーバー地獄。1面へ。2時間半後に戻ってくる。
結末
残り2面を9機の状態になった。すぐにやられ、残り6機。石像を倒すと、岩を落としまくる敵。時間は24時20分。ラストチャンス。
ここからはノーカット。
岩の敵はみごと撃破。滝を丸太を使って登っていく。ボス、AD鶴岡のアドバイスでタイムアウトを防ぐ。ノーダメージでクリア。コンティニューが増えた。
STAGE14
ラストは空中の面。敵でアルフィーの人が登場。最終ボス。しっかりと勝利した。
挑戦成功 13時間30分
感想
忍者ゲームはたくさんあるが、これも途中のアクションが難しそう。ボス戦はカードバトルという不思議感。コンティニュー制限で、戻し作業が2時間以上もかかる。大人が仕事でゲームするって大変です。
レンタル用14に収録されています。
ゲームセンターCXのおすすめ度 E 40点
この放送のときは、ゲームがDSで出た頃です。結構やりこみました。ファミコン世代には気持ちをくすぐる内容でした。
サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。
画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。