北海道24「北海道の旅㉔変わったネタのおにぎりは美味しかった、すすきの」旅の食べ物と映画と水曜どうでしょう

北海道へ旅をしてきました。 前回の話はこちらです。

 

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

食べ物屋さんの紹介です。

 「名代 にぎりめし」

住所 北海道札幌市中央区南6西4 すすきの市場内

ジャンル おにぎり、和食、おでん

f:id:singark071781:20191102225826j:plain

f:id:singark071781:20191102225831j:plain

f:id:singark071781:20191102225835j:plain

f:id:singark071781:20191102225839j:plain

f:id:singark071781:20191102225852j:plain

f:id:singark071781:20191102225856j:plain

f:id:singark071781:20191102225848j:plain

f:id:singark071781:20191102225900j:plain

f:id:singark071781:20191102225903j:plain

f:id:singark071781:20191102225908j:plain

f:id:singark071781:20191102225912j:plain

f:id:singark071781:20191102225920j:plain

f:id:singark071781:20191102225924j:plain

24時間営業してるので、早朝、ダッシュでお店へ。まだ外は誰も歩いていませんが、店内にはお客さんがいました。
おにぎりあたためますか」の番外編で紹介された絶品おにぎり屋さん。中身がちょっと変わっている。

注文したのは、TVでやっていたものをそのまま頼みました。

・さばトロ

山わさび納豆

・たらこバター

クリームチーズ山わさび の4個

醤油握りと塩握りを選べます。醤油のみ・塩のみという種類もあります。

おにぎりの具材としてくびっくりなのに、米に合います。むしろ、これまでになかったのがもったいないくらい。

醤油握りっていうのも初めて。たださばだったら、魚が強いと思うのですが、醤油握りだからか、くせなく食べられます。山わさびはピリッとして、納豆入り・・巻物ではなく、おにぎり。考えられないけれど、合う。ひきわり納豆でなく、大きな豆がごろごろと入っています。

たらこバター。バターが効いている。洋風?おにぎりという新しいジャンルかな。クリームチーズの濃厚とピリッと山わさびの相性も抜群。4種類しか食べられなかったけれど、毎日食べればよかったと反省。

同じ種類でも2種類の味わいだから、メニューが豊富すぎ。おでんもきっとおいしいでしょう。外でテイクアウトもいいですが、中で楽しむのも間違いないはず。包み方も見事です。
 

映画

千と千尋の神隠し

2001年 日本アニメーション

宮崎駿監督 

千と千尋の神隠し [DVD]

 

 

千と千尋の神隠し マトリョーシカ

千と千尋の神隠し マトリョーシカ

 

ハクから白いおにぎりをもらって泣き出してしまう千尋。おにぎりには、そんな力があるかもしれません。災害のときなど、パッと食べれるおにぎりをみんなで食べる、日本の心がこもっているシンプルながら、最高の料理だと思います。この映画には大泉洋さんは番台蛙で出てましたね。安田顕さんもおしら様で出ていたようですが・・ちょっと印象がないかも。ジブリの名作です。

 

水曜どうでしょう DVD第5弾

 北海道のことがわかるようで、暗いときに市の境しか見れないから、あんまりよくわからないカントリーサインの旅。リゾート満喫・・彼らには合いませんね。韓国、食い道楽というタイトルとはまったく違う、あまりにも過酷な旅でした。

 

最新作の放送は北海道にて年末から、DVD第29弾の予約は11月末からです。

北海道の旅はそろそろ終わりへ、次は新千歳空港です。

よろしければ、読者登録お願いいたします。こちらよりも登録させていただきます。

読者になる

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。