北海道27「北海道の旅㉗最終回 新千歳空港とお土産」旅と映画と水曜どうでしょう

北海道へ旅をしてきました。 前回の話はこちらです。

 

singark071781.hatenablog.com

singark071781.hatenablog.com

 

 

2019年10月、北海道の旅、いい想い出になりました。

f:id:singark071781:20191106082311j:plain

札幌駅へ ホテルからはタクシーですぐ。

f:id:singark071781:20191106082317j:plain

快速エアポート新千歳空港へ。行くのが少し遅くて、8時ぐらいのは混雑。最初は座れませんでした。もっと余裕持っていけばよかった。

f:id:singark071781:20191106082320j:plain

新千歳空港、これは飛行機?

f:id:singark071781:20191106082324j:plain

新千歳空港は広い。

f:id:singark071781:20191106082327j:plain

f:id:singark071781:20191106082330j:plain

オフィシャルツアーの航空券引換所。わかりやすかったし、手間取ることもまったくありませんでした。

f:id:singark071781:20191106082333j:plain

持ち込みサイズの事前確認。重さも図れるので、少なすぎ・多すぎがなくて便利。ほぼぴったりの20kgに収めることができました。

自動手荷物預け機、というのを初めてやりました。大きなドラム式洗濯機のようなのがたくさん並んでいるのですね。緊張はしましたが、すんなりと預けることができて、思ったより早かったです。でも、すごい長い列でした。海外の人の多さ、北海道の利用の多さはさすがです。

f:id:singark071781:20191106082335j:plain

でっかい白熊さん。

f:id:singark071781:20191106082338j:plain

食べるエリアの壁面アート。

f:id:singark071781:20191106082343j:plain

f:id:singark071781:20191106082346j:plain

前回紹介したドラえもんわくわくパークはスマイルロードにあります。

f:id:singark071781:20191106082349j:plain

アイスのお店では、連続テレビ小説なつぞら」の看板で紹介。

f:id:singark071781:20191106082354j:plain

チョコレートのロイズはハロウィン一色。

f:id:singark071781:20191106082357j:plain

お土産には「白い恋人」当店限定・コラボにはめっきり弱く、即購入。

f:id:singark071781:20191106082401j:plain

空港は雨でした。発着遅れも他では発生していて、飛行機が飛ばないと旅行プランが総崩れになってしまいますね。自分は幸いにも、行きも帰りも定刻で飛んでくれました。

f:id:singark071781:20191106082633j:plain

お土産のスタンダード、白い恋人。もらってくれた人の反応がいい。王道であり鉄板。北海道でしか買えない・常温OKと完ぺきなお土産です。悩まずに済みました。

f:id:singark071781:20191104003422j:plain

ANAで仙台へ。実際に乗ったのは、あのタイプでなくて、プロペラがついている、ちょっと小型のタイプ。


f:id:singark071781:20191106082405j:plain

ANAゲート前のロビー。

隣の家族は「ここをキャンプ地とする」と言ってたので、きっと同じ藩士の方。

f:id:singark071781:20191106082629j:plain

これを開発した人はすごい。ずーと引継がれる美味しさ。このクオリティを時代に合わせて保ち続けるって、すばらしきことです。

 

f:id:singark071781:20191106083044j:plain

「北菓楼」

新千歳空港

大泉洋さんがTVで紹介したバウムクーヘン

f:id:singark071781:20191106083046j:plain

水曜どうでしょう祭とコラボしていました。最後まで祭りを楽しめました。

f:id:singark071781:20191106083048j:plain

f:id:singark071781:20191106083052j:plain

f:id:singark071781:20191106083054j:plain

もらった「ゆめ咲く咲く」とうきびを使ってというのが北海道らしい。

f:id:singark071781:20191106083059j:plain

f:id:singark071781:20191106083101j:plain

f:id:singark071781:20191106083105j:plain

f:id:singark071781:20191106083107j:plain

f:id:singark071781:20191106083110j:plain

f:id:singark071781:20191106083114j:plain

f:id:singark071781:20191106083129j:plain

f:id:singark071781:20191106083132j:plain

f:id:singark071781:20191106083135j:plain

f:id:singark071781:20191106083139j:plain

f:id:singark071781:20191106083141j:plain

f:id:singark071781:20191106083144j:plain

 

f:id:singark071781:20191106083150j:plain

バウムクーヘンの味わいは、しっかりとしているけれど、どんどん食べられるほどよい甘さ。20年以上も続いている老舗の味わいは、深みのある、何度も食べたいお菓子でした。

無事、仙台へ帰ってきました。過酷な環境でしたが、最高の楽しさのどうでしょう祭りと北海道の食べ物。また北海道に、今すぐ行きたくなる旅でした。


映画

「しあわせのパン」

2012年 

出演 大泉洋 原田知世

しあわせのパン

 北海道のパンcafeでの人とのふれあいを描く。おいしい料理、壮大な景色。あったかい人々。北海道の良さ感じられる作品。

 

水曜どうでしょう DVD第1・2弾

 内容をまとめた記事はこちらです

singark071781.hatenablog.com

 

内容をまとめた記事はこちらです

singark071781.hatenablog.com

 

 

最新作の放送は北海道にて年末から、DVD第29弾の予約は11月末からです。

 北海道の旅シリーズは今回で終了です。セブンイレブン制覇「北海道」が追加となりました。

長い間、お付き合いいただき、本当にありがとうございました。当面は通常運転の予定ですが、またいつか旅に出たいと思います。セブンイレブン全国制覇はまだ16個、あと2/3も行くところがあります。

よろしければ、読者登録お願いいたします。こちらよりも登録させていただきます。

読者になる

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。