東北の味34 宮城3 山形そば「草太②」食べ物と映画と音楽

店名

「手打ちそば 草太」

住所 宮城県仙台市若林区6丁目の目中町13-25

カテゴリー山形そば(東根そば)

 

f:id:singark071781:20190909150208j:plain

f:id:singark071781:20190909150211j:plain

f:id:singark071781:20190909150158j:plain

f:id:singark071781:20190909150204j:plain

f:id:singark071781:20190909150110j:plain

f:id:singark071781:20190909150142j:plain

f:id:singark071781:20190909150135j:plain

f:id:singark071781:20190909150148j:plain

f:id:singark071781:20190909150123j:plain

f:id:singark071781:20190909150117j:plain

2度目の紹介となります。本格、山形の田舎そばを仙台で食べることができます。極太で食べ応え満点。しっかりよく噛んで食べるので、量はほどほどにするのがおすすめです。写真は「小盛りと天ぷら」、これで十分満足というか、多いぐらです。中盛りは、かなり自信がないと頼むのは危険ですよ。天ぷらサクサク、そばはしっかり味わう、そして、蕎麦湯でまったり。お座敷で庭をみながら別空間を楽しめます。

 

映画

BLEACH

2018年
主演 福士蒼汰

BLEACH(ブリーチ)

 ぼくは明日、昨日のきみとデートする

2016年

旅猫リポート

2018年

「ちょっと今から仕事やめてくる」

2017年

 そうた・・繋がりで、福士蒼汰さんの出演作品を紹介。そばと合うのはBLEACHの格好かなと思いますが、泣きたいときは旅猫を、仕事に苦戦しているときはちょっといまからを、恋や運命を感じたいときはぼくは明日、を。・・BLEACHは、ちょっとおすすめできないので、アニメ版の映画をおすすめします。(やっぱり福士蒼汰さんの卍解が聞きたいので、続編を作ってほしい・・)

劇場版 「BLEACH MEMORIES OF NOBODY」 【通常版】 [DVD]

 

音楽

「ハッピーエンド」

2016年

アーティスト back number

ハッピーエンド

 

 ぼくは明日の~のエンディングテーマ。歌詞が映画とリンクしています。「大丈夫、大丈夫」が響いてきます。

 

 

 2018年11月の記事です

山形そばをしっかり味わうことができる手打ちそば屋さん。
産業道路からちょっと入ったところにあります。
ご主人がせっせと手打ちしているのを見ることもできます。

天ぷらそば(冷)を注文。中盛りで頼みましたが、中とは名ばかりで、他のお店の大盛より多いので、ご注意ください。小盛りでも、他のそばの普通よりあります。
※はじめて来たお客さんグループは中盛りで男の人が残してました。
そばだけだと寂しいので、お値段はしますが、天ぷらなどを頼むのがよいかと。

そばは、ザ・田舎そば です。 太く短く、のどごしではなく、よく噛んで食べるそばです。手打ちらしく、ちょっと太かったり・細かったり、それは愛嬌です。
初めて山形そばを食べたときは、・・ムムと思ったものですが、こういうものだと思うとおいしい。
なれない人は、少なめ量で温かいほうがいいかもしれません。

映画

たそがれ清兵衛

2002年

出演 真田広之 宮沢りえ 

たそがれ清兵衛 [DVD]

 

たそがれ清兵衛 (新潮文庫)

たそがれ清兵衛 (新潮文庫)

 

(山形(実際には庄内なので違うけれど)&職人=武士、、強引すぎますね)

 

サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。
 

 

読者になる

お気軽に👆登録してください。

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。