映画紹介アーカイブ🎬「【お茶漬けの味】 価値の違いの交わるところ 評価F 50点 <邦画>」#映画 #映画鑑賞 #感想 #評価

 

こんにちは。

忙しいときは、過去の記事(ずいぶんと前の2018年にヤフーブログに掲載)を移行するふつ映です。少し昔の青い僕だと思って寛大な心で読んでくださいませ。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回紹介する作品はこちらです。

 

「お茶漬けの味」

1952年 小津安二郎監督

「昭和20年代当時の生活。生まれも育ちも価値観も違う夫婦がそのギャップに悩む」

お茶漬けの味

 

逆に、最初はよかったのに、どんどん嫌になるものも、もちろんありますが。
ずっと変わらないことはない。
悪いことにも変わるけれど、良いことに変わるかもしれない。

この作品の評価は高い人が多い。昭和20年代の良さがでているからだろうか。

お茶漬けを食べる夫。それが当たり前。
それを改めて見た妻。やはり、嫌い。前にも言ったのにやめてない。
でも、ちょっとしたことをきっかけに、お茶漬けを夫と一緒に食べてみた。
以外と、いや予想以上にいけていた。そこで夫への見方も変わる。

こんなことって、夫婦でもあるだろうし、人間関係でもあるだろう。
相手に少し踏み込んでみたら、以外と誤解してたことなんて多数。

善かれという思い込みの行動が起こした誤解。事実ではない噂や妄想での誤解。などなど、世の中は誤解で溢れ、誤解でトラブルが起きる。
人間は勝手に考える、良いほうにも悪いほうにも。だから誤解がたくさん。これがなかったら、世の中はもっと楽で平和なんだろうと思います。

食べ物:お茶漬け

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

コメント、ブクマコメントいつもありがとうございます。

 


www.youtube.com

 

 

評価F 50点

「夫婦は最初は他人。同居・生活を通して、お互いを知っていく。その交わりは触れたり離れたり。すべてとはならないが、1個でも相手が理解できたら楽かもしれない」

 

 

 

 

アドセンス広告

 

 

読者登録はこちら(記事一番下)

 

 

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。動画はYouTubeからの提供です。広告はグーグルアドセンス・忍者adMax・はてなブログ(無料版)を使用して掲載しています。

お店や商品の情報は買い物・食事当時のものですので、実際に購入・行く際は事前にご確認お願い致します。

 

ブックマークボタンは一番下あります。いつもありがとうございます!

 

 

プロフィール・プライバシーポリシー・お問い合わせ・PVランキング・鑑賞作品一覧とレビューリンク

 

 

ブロ活隊f:id:singark071781:20210731090158j:plainというブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

ただいま隊士数22人です、一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

ブロ活隊~ブログで楽しく交流するブログ活動~