車中泊グッズの必需品?「車旅準備&車内温度(🗾旅活!)」 #1305

 

こんにちは。

いつでも💰と時間がほしいシンガクです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

本日の旅活は「車旅準備&参考

 住所 

ネットやお店で購入と行く前に実験。

 

 写真

車中泊グッズの必需品

「温度&湿度計」

3COINSで購入。

外気温が25度を超えてきて、陽射しの元に車を置いておくと、車の温度は50度近くか50度を超えます。

 

エアコンをかけると温度は下がっていきますが、ちょっと冷えてきたなと思っていても、40度近くと、体感温度と実温度には差があります

 

暑いときの必需品

「凍らせたドリンク」

飲むにも、溶けることで冷媒になることでも使えます。

 

 

夏の必需品

「保冷剤」

冷媒として使うこともありますし、冷蔵ものを運ぶときに必要です。車旅では、買ってからすぐに冷蔵庫のあるホテルまで行くことは少なくないので、そのときに重宝します。

 

 

夏にあれば便利。

「保冷リュック」

リュックですが、中が保冷使用になっています。冷も温も使えます。

ネットで購入。

普段使いもできるので、急に欲しいものがあるけれど冷蔵ものだから断念しよう、が減ります。お店では保冷剤をつけてくれますが、有料であること、車に置いておくとダメになるかもの、保存の心配が軽減されます。

 

夏の必需品

「おけ」

保冷剤や凍らせたドリンクは、溶けると水が出ますので、それを受けるのに必須です。ないとびっしゃびしゃになってしまいます。

 

夏場はかなりの時間、冷房をかけても、30度と高い状況で車の中は思った以上に温度は下がりません。

 

「ネッククーラー」

外の移動でも車の中でも首筋を冷やすことで、かなりの冷却を得られます。

雨降りなどで蒸しているときにも必須です。

 

 

「傘型のフロント断熱カバー」

傘のように簡単に開いたり、閉じたりできます。運転席の脇に置いておけるので、ちょっと移動するときにもさっと広げて断熱できます。

 

 

車の中の適温は、25度、湿度50%ぐらいかと思います。冷房や扇風機などを併用しながら、これくらいを保つのが難しい。

 

冷えたな~と冷房を止めると、夏場あっという間に温度が上昇します。

体温が調整できないお子様や寝ているときなどは危険となります。

大事なことは、客観的に温度湿度計を見て調整することです。

前と後ろの席でも温度は全然違いますし、陽射しが直接当たるかどうか、風が当たるかどうかで体感気温は変化しますが、それを当てにしすぎると危険です。

こんな温度になっても、朝だったり、陽射しが弱かったり、前日はもっと暑かったり、なんてことがあると、以外と人は耐えてしまうものです。冷房をかけると、もちろん燃費も悪いですが、まずは身体を第一に、安全な車中泊をすることが旅をする上で重要なことですね。

また寝るときは、温度計をみて、夏であれば、少し低めに温度を下げておきましょう。そして、寝苦しくて起きてしまったときは、温度計を見て、調整しましょう。

 

当初の予定の旅のしおり。

たいていはその通りになりません<m(__)m>

 

今回の車中泊したSA。




 感想

遠出をする際、ホテルの予算、朝から活動したい、夜遅くまで活動したい、というときに車中泊は便利です。

僕の活用法とすれば、初日の朝早くに起きてずっと移動するのでなく、前日の夜に0時ぐらいまで移動して、朝まで車中泊して、また移動するという方法を最近は採用しています。12時間、(運転交代とはいえ)連続で移動するのと、5時間と7時間に分けて移動するのではその後の疲労もまったく変わってきますよ。ちなみに12時間で宮城から四国近くまで行けます。車中泊の活用で初日の夜から活動もできるようになります。

ほかにも机、目隠しカバー、マットレスなど、また紹介できれば。

 

明日の記事より、夏の旅を掲載します。

ほんとうは1泊してゆっくりしたかったのですが、人員不足が発生してしまい、予約をしていた展示を見てとんぼ返りの旅となってしまいました。それでも、旅で癒されたことで、ハードな仕事をこなすことができました。

 

 

ブックマーク、コメントありがとうございます。いつもご訪問、クリックありがとうございます!

 

 

 

 

 

アドセンス広告

 

 

読者登録はこちら(記事一番下)

 

 

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。動画はYouTubeからの提供です。広告はグーグルアドセンス・paypay・ハピタス・モッピー・忍者adMax・はてなブログ(無料版)を使用して掲載しています。

ポイント・お店や商品の情報は登録・買い物・食事当時のものですので、実際に登録・購入・行く際は事前にご確認お願い致します。

 

ブックマークボタンは一番下あります。いつもありがとうございます!

 

 

プロフィール・プライバシーポリシー・お問い合わせ・PVランキング・鑑賞作品一覧とレビューリンク

 

 

 

ブロ活隊f:id:singark071781:20210731090158j:plainというブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

ただいま隊士数23人です、一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

ブロ活隊~ブログで楽しく交流するブログ活動~ 

 

 

本日のポイ活