「原爆ドームとはだしのゲンについて」戦争に関わる時代背景を知ることができる貴重な漫画! #旅活!

はだしのゲン「漫画だから伝わるのに」 平和教材から削除に波紋 広島市教委

 

市教委は2013年度に始めた市立小中学、高校の平和教育プログラムのために独自教材を開発し、小学3年用にゲンの場面を使用。(1)貧しい家計を支えるために路上で浪曲を歌って小銭を稼ぐ(2)身重の母親に食べさせようと池のコイを盗む(3)原爆の火の手が迫る中、家の下敷きになった父親がゲンに逃げるよう叫ぶ―などで、「ゲンの気持ち」を考えさせ、家族の絆を学ぶ内容になっている。 

 市教委によると、導入6年がたった19年度から、識者や学校長たち13人の会議でプログラム全体の内容を検証。うちゲンの場面(1)(2)について「児童の生活実態に合わない」「誤解を与える恐れがある」との意見が出た。作中の別場面を引用する案も出たが、「漫画の一部を取り上げるだけでは、被爆の実態に迫りにくい」として、場面(3)も載せず、差し替えることにした。

 16日の中国新聞朝刊やホームページでゲンの削除方針が伝わると、市教委には17日午後4時までに67件の意見が届いた。賛成は1件だけだったという。

 また、中国新聞の記事を掲載したサイト「ヤフーニュース」には17日夕までに6千件超のコメントが寄せられた。「きれい事だけでは生きられなかった残酷さは、戦争がいかに非道なのかを考えさせられる」「過剰な描写もある。それでも戦争と戦後の生活を端的に示した名作」…。子どもの頃に読んで原爆や戦争の恐ろしさを学んだとして、市教委の説明を疑問視する書き込みが目立った。

 ゲンを巡っては、松江市教委が12年に「一部の過激な描写が子どもの発達上好ましくない」との判断で学校図書館での閲覧制限を決め、後に撤回した。こうした経緯がある上、今回の広島市教委の削除理由が分かりにくく、反響が広がった面は否めない。

 サイトに投稿した同志社大大学院の三牧聖子准教授(平和研究)はゲンが世界の24言語に翻訳された点に触れ「ここまで広がったのは漫画だから伝えられるメッセージがあったからだろう」と分析。市教委の削除判断について、「戦争と核の恐れが消えない今の世界で、ゲンの継承についても検討を続けてほしい」と指摘する。

 市教委指導第一課は「改めて『はだしのゲン』が被爆の実態を伝える重要な本と認識されていると実感した。市教委も作品を否定しているわけではない。引き続き学校司書が紹介するなど継承に取り組みたい」としている。

 23年度に導入する新たな教材では、家族写真を撮った翌日に原爆で両親と妹を失った被爆者の体験を紹介。その娘がボランティアガイドとして記憶を語り継ぐ取り組みを、写真とともに載せ、児童の感想を自由に書き込むようにする。

-中國新聞デジタルより-

 

最近、広島へ行くことができ、ようやく原爆ドームを見ることができました。

その姿は、戦争のむごさ、一瞬で世界が変わってしまう怖さを象徴していました。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

アドセンス広告

 

 

 

 

写真

 

 

 

 




 

 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

一言

・時代は変わり、理解できないこと、説明できないこと、先生たちも理解できない、説明しづらいこと、そこに時間がかかることはあって、別な方法で戦争の悲惨さ、戦争時の日本の姿を伝えることに差し替えることも必要でしょうが、その変更したものが、はだしのゲンよりも伝わることを願うばかりです。

 

 

・それがただ効率や現代には必要ないというものであれば、はだしのゲンを無くすのはもったいないかなと思います。教育委員会でも難しい判断かとは思いますが。

 

・当時の日本がどうして戦争をする必要があったのか、戦争を行うと庶民がどういう状況に陥るか。攻撃に巻き込まれないから平和だ、幸せだとはならないのです。今の時代に合わないと感じるのは、戦争のない日本が続いたから。でもロシア侵攻で、いまウクライナでは、同じことが起きている。今こそ、はだしのゲンのような戦時のリアルな話を漫画という形で子供たちに教えるときかもしれません。

 

はだしのゲン 第1巻 青麦ゲン登場の巻

 

 

 

ロシアンスナイパーという映画を見たときは、戦争はまだ行われてなくて、世界大戦のときにロシアの兵士にも家族があって、兵隊はただ辛いと思いましたが、いま起こした戦争を考えると、そう簡単には見れない映画となってしまいました。やはり攻めている人たちに、命令とはいっても同情はできないし、まして戦争犯罪を犯している人たち、指示している人たちには相当の嫌悪があります。戦争はどんな人も不幸せにします、なんて簡単に言えるのは、戦争をしていない、戦争を感じていないからこそ言えるのだと。いまそこにある戦争は反対、ただそれがすべてです。

rakukatu-singark.jp

 

 

予告人「シンガク」からの挑戦状~ヒントクイズ~

次の記事のヒントはこれだ!

①和風〇○○の定義ってなんでしょうか?

②昔アルデンテに茹でるというのが流行りましたが、最近は聞かないですね( ;∀;)

※次の記事の予定が急遽変更になる場合があります、その際はご容赦くださいませ。

 

 

 

アドセンス広告

 

 

 

 

クリックで応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ブロ活隊というブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

 

singark071781.hatenablog.com

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

 

最新の話題をつかんで記事に活かす!

PV数アップ、アドセンス収入を上げる基本となります!

trends.google.co.jp