【たまごサンドイッチ】 今月の開運行動のお題をこなす 1月 9回目 【昔から好きなものを食べる】

たまごサンドイッチ

母は弁当を作るのはそんなに得意ではなかったと思う。
忙しかったのもあるし、姉と兄は家から出て行って、父は弁当がいらなかったから、自分の分だけ作っていた。
早起きまでしてくれて、いつもすまないと思っていた。
たまに、サンドイッチを作ってくれた。シンプルなたまごサンドイッチだったが、好きだった。
簡単なキットのようなものもなかったから、面倒だったろう。
食べるのは一瞬だ、好きなものはそんなものかな。
(面倒だったということにしておこう。あれ楽ちんだったのよ、といつか聞く日がくるかもしれない。そのときはそのときでいい笑顔になるでしょうから)

姉とも想い出がある。
映画の帰り、喫茶店に行き食事をした。
自分はサンドイッチを注文。
姉の料理はきて、ゆっくりと食べていたが、自分のはまったく出てこない。
ずっと待っていても出てこない。
注文忘れてるんじゃないか、と思っていても、自分は子供で声も出せず、姉も黙っていた。
30分も過ぎただろうか、パンが切れていて、買いに行っていた・・と店員さん
(そのときは素直に信じたが、デパートの中なんだから買いに行っても30分もかからんだろう。。忘れていたな・・と今ではわかる)
子供二人で、適当にされたのだろう。
姉は年が離れていたので、自分は万能な人だと思っていたが、普通・それどころかどちらかといえば、自分と同じで恥ずかしがり屋だったのだ。
家族とは似るもので、言わなければいけないのに、言う勇気を作らなければいけないと、姉もほんとに困っただろう。
自分がサンドイッチを頼まなければ、そんなことは起きなかったかも。
あわてて店員さんがもってきたが、自分は子供らしく一瞬でパクパクと消化。
姉との思い出は、迷惑かけたな、ばかりが多い。そんなひとつです。

東京 八王子名物 【冷蔵のふわふわ玉子サンド1人前】※冷凍商品と一緒にご注文はできません

卵とパンの組み立て方: 卵サンドの探求と料理・デザートへの応用

 

ブログ村参加しています。よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

読者登録はこちら(記事一番下)

読者になる

お気軽に登録ください。基本、こちらからも登録させていただきます。

ただいま、読者数400人・Twitterフォロワー5300人

画像はAmazonアソシエイト・もしもアフィリエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。動画はYouTubeからの提供です。広告はグーグルアドセンスはてなブログ(無料版)を使用して掲載しています。