「カペラステークス(GⅢ)・阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)」日曜日の結果も悲しい結果に! #UMA活! #馬活! #🏇活!

阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)

歴史
1949年に関西地区の2歳(旧表記3歳)チャンピオン決定戦として「阪神3歳ステークス」が創設され、当初は阪神競馬場・芝1200メートルで行われていたが、1960年に芝1400メートルに延長され、1962年以降は芝1600メートルで行われている。その後、1991年に2歳牝馬限定に変更され、レース名も「阪神3歳牝馬ステークス」に改称、牝馬の2歳チャンピオン決定戦として生まれ変わった。なお、馬齢表示の国際基準への変更に伴い、2001年に競走名が「阪神ジュベナイルフィリーズ」に改称された。

競走名のジュベナイル(Juvenile)とは、英語で「少年」「少女」という意味。フィリー(Filly)は牝馬、特に4歳までの牝馬のことをいい、この言葉には社交界にデビューする少女(女性)という意味も含まれている。

 

阪神・芝1600メートル(外回り)
バックストレッチ半ばからスタートして、外回りの3コーナーと4コーナーをぐるっと回ってゴールを目指す。スタートから4コーナーに至るまではほぼ平坦に近い。コーナーもゆったりしていて、ペースが緩むことなくレースは進む。ホームストレッチは476.3メートル(Bコース使用時)だが、残り600メートル標識付近から下り坂が始まるので、直線に向く前からペースが上がることになる。逃げ・先行馬はここで急がずに一息入れたい。4コーナーの下りで勢いがついた後続各馬が外から迫って、直線は内外広がっての追い比べになる。ゴール直前に坂があるので、惰性での流れ込みは困難だ。極端に遅い流れにならない限り、最後は底力が問われる。

 

 

 

カペラステークス(GⅢ)

歴史
本競走は、秋季競馬における短距離ダート競走の充実を図る観点から2008年に新設された重賞競走で、中山競馬場・ダート1200メートルを舞台に別定重量で行われる。創設年はグレード表記がJpnⅢとされたが、翌2009年からGⅢに改められた。

カペラ(Capella)は、ぎょしゃ座のアルファ星のこと。ラテン語で「牝の仔ヤギ」の意味。冬になると、カペラ・アルデバラン・リゲル・シリウス・プロキオン・ポルックスの6つの恒星で冬のダイヤモンドを構成する。

 

中山・ダート1200メートル
バックストレッチを2コーナー方向に延長した引き込み線からのスタートで、しばらく芝の上を走ってからダートコースに合流する。スタート地点がコース中の最高地点で、スタート後すぐ下り坂になるため、芝スタートも相まって前半のペースは非常に速くなりやすい。向こう正面半ばを過ぎると勾配は緩やかになるものの、4コーナーまでは下り基調が続くため、スピードが緩まないまま直線に向く。ゴール前の直線は308メートルと短いが、残り200メートル付近から急な上りが待っており、ここで最後の力比べになる。前後半で緩急の落差が激しいコース形態。ハイペースを追走するスピードに加えて、ゴール前の急坂で脚が鈍らない持続力が求められる。

-公式サイトより-

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

アドセンス広告

 

 

 

 

馬券結果

カペラS

阪神ジュベナイルフィリーズ






#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

一言

・来週に期待して!

 

・こんなふうに、土日ともに負けるなんてほんとないことなのですが。。

 

 

-競馬には必ず損益が発生します。購入は無理のない範囲で自己責任でお願いします。-

 

アドセンス広告

 

 

 

 

クリックで応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ブロ活隊というブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

 

singark071781.hatenablog.com

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング