「春の七草」七草がゆはいつ食べる?!全部言えますか!? #食活!

七草(ななくさ)とは、様々な観点で挙げられた、7種類の野草・野菜である。

数ある七草の中で、春の七草については、7種の野草・野菜が入った粥(七草粥)を人日の節句(旧暦1月7日)の朝に食べる風習が残っている。

しかし、元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日の物は「七種」と書く。この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月の物を七草と書く。現在では元々の意味は失われ、風習だけが形式として残った。これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。

 

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
蘿蔔

仏の座
繁縷
御形

の七つです。

 

-Wikipediaより-

 

阿蘇郡南小国町では『春の七草』の出荷作業が行われました。
『春の七草』を栽培する南小国町中原の農家、河津 哲文さんの作業場です。

こちらではセリやナズナなどハウスで栽培した七草の選別やパック詰めに追われていました。

七草をいれて『おかゆ』にした『七草がゆ』は一年の無病息災を願って1月7日に食べることで知られています。

JA阿蘇小国郷によりますと、小国町と南小国町では合わせて6軒の農家が『春の七草』を栽培していて、今シーズンは九州を中心におよそ12万パックを出荷する予定ということです。

-テレビくまもとより-

 

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

アドセンス広告

 

 

 

 

写真




 

 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

一言

・無病息災を願って!

 

・7日の朝に食べましょう。

 

・職業的に暗記必須でした、順番違うのもダメと言われました

 

・すずなはかぶ、すずしろは大根です!

 

 

 

 

アドセンス広告

 

 

 

 

クリックで応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ブロ活隊というブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

 

singark071781.hatenablog.com

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

 

最新の話題をつかんで記事に活かす!

PV数アップ、アドセンス収入を上げる基本となります!

trends.google.co.jp