北海道4「北海道の旅④手打ちうどんの名店」旅と映画と水曜どうでしょう

北海道へ旅をしてきました。 前回の話はこちらです。

手打ちうどん「寺屋」さんに行ってきました。

住所 北海道札幌市西区山の手3条6丁目1-10

 カテゴリー うどん・おでん・天ぷら

f:id:singark071781:20191010094456j:plain

f:id:singark071781:20191010094438j:plain

場所は札幌すすきのからタクシーで20分ぐらいです。

昔と違ってタクシーではスマホで住所見せて、ナビで行ってくれるので安心です。大昔、ラーメン屋に行こうとしたら、本店じゃなく分店に行かされてがっかりしました。

夜は18時~で少し前に到着したら、もう並んでいる人が先にいました。開店時には5.6組はいたと思います。

f:id:singark071781:20191010094513j:plain

ぶっかけ(冷)大盛りとえびの天ぷらおにぎりあたためますかで頼んでいたメニューをまんま頼みました。

 

f:id:singark071781:20191009222403j:plain

おにぎりあたためますか公式HPより

 

f:id:singark071781:20191010094535j:plain

おにぎりあたためますか 札幌アワード大賞の楯がカウンターに飾ってあります。

f:id:singark071781:20191010094557j:plain

f:id:singark071781:20191010094609j:plain

ミシュラン北海道のビブグルマンに選ばれ、うどん2019百名店にも選ばれてます。

写真撮影可能か聞いたら、気さくに許可してくれたステキな店員さん。

カウンターに座った馴染みのお客さんや久しぶりに来たような懐かしのお客さんなどアットホームな雰囲気で、人気店は味はもちろん、店の雰囲気・店員さんの雰囲気もあってのものだと感じました。

f:id:singark071781:20191010094623j:plain

カウンターには「おでん」もあり、他の方は、まず最初に頼んでいました。寒い日でしたので、体に染みていく美味しさだったでしょうか。

f:id:singark071781:20191012004054j:plain

f:id:singark071781:20191010094642j:plain

f:id:singark071781:20191010094656j:plain

うどんの感想は、「うまい」コシがすごい。おにぎりあたためますかのコメントを使うと、どんどん「食べらさります」。自分の意志とは別に本能的に食べてしまいました。エビはふっくらサクサクで、たれはちょうどいい濃さ。ぶっかけだから濃いものだと思ってましたが、ほどよい甘じょっばさ。だから、ツルツルと食べてしまうのかもしれません。大盛りでしたが、満足しつつも、あと何倍も食べたかったです。麺のコシがとにかくすごい。讃岐うどんのお店はチェーン店に個人のお店が宮城にもありますが、そこもおいしい・クオリティ(特にコシ)が高いと思ってましたが、このお店は、それを何段階か上へ引き上げた感覚。コシの強さ・うまみ・甘味・つゆの味が力強く、そして繊細。自分は本場の四国へ行ったことがないのですが、おにぎりあたためますかチームに「四国に行かなくていいんじゃないかな」と言わせるほどの一品。逆に言えば、本場の四国はこれがたくさんあるかと思うと恐ろしい・・。

評価を裏切らない、期待値を簡単に通り越す美味しさでした。

 

 

映画 やはりこれ

「UDON」

2006年 日本

主演・出演 ユースケ・サンタマリア 小西真奈美 トータス松本

UDON プレミアム・エディション [DVD]

うどんの本場、四国、香川にうどんブームが巻き起こる。

 

水曜どうでしょう DVD第25弾

 

 

最新作の放送は北海道にて年末から、DVD第29弾の予約は11月末からです。


サイドバーにお気に入りの皆様のリンクがあります。ぜひどうぞ。

読者になる

 

画像はAmazonアソシエイトからの公式提供、もしくはブログ主本人の撮影画像です。