「カールじいさんの空飛ぶ家」明日の金曜ロードショー!#映活

ピクサー最新作の「マイ・エレメント」が8月4日公開します。

公開記念にて、今週の金曜ロードショーはカールじいさんです。

カールじいさんの空飛ぶ家 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

本日の目次

 

「カールじいさんの空飛ぶ家」

2009年 アメリカアニメーション

アカデミー賞では作曲賞と長編アニメ映画賞を受賞し、作品賞にもノミネートされた。

カールじいさんの空飛ぶ家 MovieNEX アウターケース付き [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

こんな作品

妻に先立たれたカールじいさんは家で寂しく一人過ごしていたが、トラブルを起こして老人ホームに強制的に連れていかれそうになる。昔、妻と約束していた憧れの地に行こうと決意したカールは家に無数の風船を結んで家ごと空へ飛び出す。そこに少年が乗り込んできて・・

 


www.youtube.com

 

みどころ

一人寂しく思い出だけで生きていたじいさんが少年と旅をする。少年との行動を通して、妻と一緒に過ごしてきた自分の人生を振り返る。年齢を重ねても、いや重ねたからこそ、大切なことがあり、自分のしてきたことが無駄ではないと感じる。

いつか誰もが来る、最愛の人との別れ、それは自分が先かもしれないし、後かもしれない。でもその時に何を思うのか、その後にどうやって生きていくかを体現できる。

 

余談ではあるが、「ファーザー」という作品があった。これは、自分が痴呆になっていくことを追体験する物語であった。相手から見た自分も大切ではあるが、自分がどうあるべきか、どうなっていくのか、それを知ることができる作品は貴重である。

 

評価

C+ 85点

人生を振り返ることはとても大切であり、かつ、これからを生きる力になります。

何を残してくれたのか、何をしてあげることができたのか。

後から考えてよかったことも悪かったこともたくさんありますが、今を大切にすること、それが重要なのだと思わせてくれる作品です。

 

 

マイ・エレメント

映画 マイ・エレメント フライヤー 2種セット


www.youtube.com

 

相反するものが協力する。昔から映画ではテーマになるものですが、火と水がどのように協力するのか、期待してしまいます。

 

次週の金曜ロードショーは

パイレーツオブカリビアン生命の泉です。

シリーズ第4作で、3作で終わったと思いましたが。

4作だけではふーんとなってしまうので、ぜひ5作はその次の週もやりますのでセットで見ることをおすすめします。

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 (字幕版)

 


www.youtube.com

 

 

 

アドセンス広告

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング
サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

singark071781.hatenablog.com