「人事異動がありまして」ガソリン代のポイント貯めるなら?!移動時間は?! #pay活 #ポイ活

ただいまの宮城の僕の地域ではだいたいガソリン代は1リットル160円程度です。

春の定期異動にて久しぶりに配属が変わり、いままで片道50kmの道のりでしたが、今度からは片道20kmの場所に勤めることになりました。

 

今までのガソリン代は

50kmの往復で100km。ひと月約20日働くので、月2000km。今の車は約1リットルで15kmほどの燃費なので、月133リットルの使用。ガソリン代は21280円程度でした。

今度からは8500程度となり、差額は月12700円程度となります。交通費はすべては会社負担でしたので、会社へ毎月12700円の利益を還元することができます。会社が儲かって給与を上げてほしいです!

 

移動時間は、片道約1時間30分が基本でした。空いているときで1時間ちょっと。混んでいるときは2時間弱。

最大時間がかかったときは、唯一の橋で事故があり、3時間越えが1回ありました( ;∀;)

1日3時間、月で60時間、1年で720時間、2年で1440時間でした。

1440時間はなんと60日。僕は2年間の生活のうち約2ヶ月車で過ごしたことになります。

今回はおよそ片道45分程度と見込んでおります。

約半分の通勤時間だとすると、もし2年勤めたならば、自分の時間を1ヶ月間も車以外の場所で過ごすことができます。

まるっと1ヶ月間、ブログ記事に費やしたらどれだけのものが書けるか。まるっと1ヶ月間、馬さんデータに費やしたらどれだけのもののデータになるか、楽しみです。

時は金なりです。いまの時代、副業や投資、プライベートの充実など生活のスタイルは変化して、物価上昇に対しての賃金据え置きという、会社の仕事だけでは生きていくのが難しい状況となりました。そうなると、自分に投資するための時間の確保、これは絶対となります。

今回は45分という距離ですが、できれば次回は5分ぐらいで行けるような職場に異動になりたいなと思っていますが、どうなるか、こればかりはわかりませんので、確保できた時間を有効に使うことを考えたいと思います。

 

ちょっと余談というか、交通費は全額支給されても距離が長い以外にもデメリットがあります。

まずは、車の維持費です。長く走れば走るほど、車は壊れやすくなりますし、摩耗していきます。当然、オイル交換のメンテ、タイヤの購入など、余分に出費することになり、走りすぎれば、車の買い替えも必要となります。

次に、体力と精神力の疲労の蓄積です。いくらどんなにいい車で快適でも、車の運転は常に事故と隣り合わせ、走る凶器ですから、自然と緊張しています。カンカン照りで眩しいとき、雨で視界不良のとき、ノロノロ運転、後から煽られたり、渋滞、雪道などはさらに疲れがたまります。

とくにひどいのは、体調不良のときです。具合が悪く早退しても、車を長く運転しなければならないという辛さがあります。何度も途中休憩を取りながら必死に帰った記憶があり、やはりそういうときは特に近いといいなと思うのでした。

 

さて本題ですが、

ガソリンを入れるのはどこを使いますか?

近くのお店。馴染みのお店。通勤経路の途中。現金値引きが安いお店。クーポンが出るお店。ポイント還元などいろいろありますね。

paypayポイントを貯めるのにおすすめなのが、2つの方法です。

1JA-SSで給油する。

JA-SSは、paypayなどキャッシュレス決済ができます。paypayポイントは通常ポイントはもちろん、クーポンなどの開催、超paypayポイント祭りではくじが回り、当たる確率も高いです。

ガソリンって先払いで、給油したらお金が戻ってくるけれど、paypay支払いはどうなのか?というと、その場で処理して、現金同様に戻ってきます。ポイントもそれに合わせて適切に処理されます。paypay後払いでも同様です。まったく現金やクレジットのように使えますので、キャンペーンなどのときはとてもお得です。

 

2ENEOSで給油する。

ENEOSはTポイントが貯まります。Tポイントは1ポイントをpaypay1ポイントに交換できます、条件なく、手数料もかかりません。JA-SSは近くにないんだよ、という方でpaypayポイントを貯めたい方にはぜひENEOSをオススメします。

 

ここからも余談ですが、車旅をすると、高速SA・PAでのガソリン代はすごい高いですよね( ;∀;)

なのでなるべく、高速に入る前、高速を出た後に給油しています。ここで危険なのが、高速出入口の近くや周りにライバル店がないガソリンスタンドは高い傾向にあります。1リットル数円ならばまだしも、わずか移動しただけで20円も30円も違うこともありますので、高速SAと同等値段のガソリンスタンドは避けたほうがよいと思います。

旅だからとガソリン代も奮発していると、後日クレジットの請求みてあわわとなりますので、ただでさえ高速料金も高いですからね。

 

さて、長距離移動がデメリットばかりのように書きましたが、そうでないこともあります。

片道50kmも通うのに慣れてくると、長距離運転のこつをつかんでくるのか、旅での長距離も前より苦ではなくなりました。この2年で、車での長距離記録を更新し続け、宮城から東京まで行くのが昔はやっとでしたが、今では北陸、信州、静岡、愛知、大阪、四国、広島、今回は山口の端、壇ノ浦をちょっと超えて北九州の門司まで、壇ノ浦から門司まで数分です(*^▽^*)と本州は青森から山口まで車で制覇しました。

車に長く乗ることで、車で泊まるにはどうするか、車で災害にあったらなどをより考えて装備を増やしたことはメリットだったと思います。

3.11のときは車で寝泊まりして車に助けてもらいました。僕の生活には車はかかせないもので、この後の人生も車とともに生きていく、そんなことを実感した長距離運転生活でした。

 

みなさまも素敵でお得なカーライフを送ってください。

くれぐれも安全運転で!

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

アドセンス広告

 

 

 

 

写真

 
 
 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

一言

・ちょっと当面バタバタして、ブロ活おろそかになると思われます<m(__)m>

 

・通勤距離は短くなりましたので、落ち着いてきたら前よりも家にいる時間が長くなるといいなと思います。

 

・長い距離を移動するのは、体力、精神力を使いますし、事故の心配もあります。そこから解放されたのはありがたいなと思います。

 

 

予告人「シンガク」からの挑戦状~ヒントクイズ~

次の記事のヒントはこれだ!

①穴の開いた根菜!

②その根菜〇〇〇〇のサラダ!

※次の記事の予定が急遽変更になる場合があります、その際はご容赦くださいませ。

 

 

 

アドセンス広告

 

 

 

 

クリックで応援どうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 

 

ブロ活隊というブログをみんなで盛り上げる活動をやっています。

一緒にブロ活していただける隊士を募集しております。

 

壱:コメント、ブックマーク、TwitterのDMで希望してください。「隊士希望」を最初に記入お願いします。

※ブックマークはコメント数制限があるのでご注意ください。

弐:①役職(自由に)②紹介文(ほどほどの長さで)③一言コメント

※①は●柱、弐番隊隊長、●●サークル部長、作戦参謀、●●課長など好きな役職をどうぞ。②は自分のブログをアピールしてください。 

 

詳しくはこちらへ。

 

singark071781.hatenablog.com

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

 

最新の話題をつかんで記事に活かす!

PV数アップ、アドセンス収入を上げる基本となります!

trends.google.co.jp