「福島競馬場」初めて行きました!馬券購入も楽しめるが、それ以上に、ライブ感がすごい! 


春の福島競馬の開催は4月上旬から3週間。

今年の春も今週末で終了となってしまいます。

土曜日22日には重賞G3の福島牝馬ステークスが開催されます。

昨年より始めた馬活!

宮城からは一般道で約2時間、高速で1時間ちょっとということで、一般道を使って(その分を資金として)福島競馬場へ行ってきました。

行ったのは開催初日の4月8日土曜日です。

その様子をお知らせいたします。

 

 

 

 

①福島競馬場

 住所は福島県福島市松浪町9-23

国道4号線を南に走っていると左に曲がるところが出てきて、曲がったらすぐです。

1918年にできた、もう100年以上もある歴史ある場所なんです。

地方競馬ではなく、中央競馬を開催する場所です。

コースは小さく、馬場が荒れていない開催初日は先行の馬が有利らしいです。

 

1:駐車場について



開催日は9時開場ということで、他の人の情報サイトで、9時ぐらいに着けば近くの駐車場は空いてるでしょうということで、7時過ぎぐらいに家を出ました。

着いたのは9時30分・・近くの駐車場は満杯です(>_<)ぞろぞろとたくさんの人がゲートへ向かっていきます!めっちゃ混んでる!

車でそのまま競馬場なりに進んでいって、遠くへ遠くへ、空いていたのは、歩いて15分程度のスペースへ。ただ、この場所は駐車場代が無料なんです(*^▽^*)

近くの駐車場は1000円で、その周りには個人経営の駐車場が1500円で経営しています。

少し歩くことになりましたが、資金をさらに調達することができました。青空駐車場ですので、もし雨であったら大変とも思いました。さいわいこの日は晴れでした。

宮城からは約80kmで高速を使うと高速料金は片道2300円ぐらいです。ガソリン代は片道1000円ぐらいですね。

 

 

2:席は予約での指定制と自由席



今回は5階の席を予約、1席500円です。2人で1000円。

人気の場所は

①ゴールの近く

②スタートの近く

③レース場所に対して一番後ろのほうの席

④レース場所に対して一番前のほうの席

という感じで埋まっていました。金額は階や席によって少し違いますが、同じ金額であれば、よりよい席を取るためには予約スタートからすぐに確保した方がいいですね。

初めてのことだったのでよくわからず、スタートとゴールの真ん中ぐらいで、一番前の席を取りました。

5階の席には、コンセントがあるので、スマホなどの充電ができますよ。一番前の席だと荷物をその前にもこっそり置けるのでちょっと便利です。

前の席のデメリットは、通路から一番離れているので、パドック(お馬さんが事前に歩くところ)やトイレ、馬券売り場へ一番遠いということですね。以外と予想して馬券を買うのは忙しいので近いほうがいいのかもしれません。

ちなみに競馬場で馬券を初めて買ったので、機械に入れてエラーになったり、買うのを間違いそうになったり、とアタフタしました( ;∀;)

いままではパソコンで買っていたので、ほんとパソコンやスマホは楽だなと思いました。結局、記念の馬券として機械で買った部分もありますが、座席でスマホで買ったほうが多かったです。

 

 

rakukatu-singark.jp

秋の福島では、ジョニーさん予想でW万馬券を獲得。

今週の土曜日の福島牝馬ステークスも荒れやすいレースとなっています。

荒れるレースは外すリスクも高いですが、当たればリターンも高いです。

 

 

②競馬場は馬券買う以外もすごい!

 

とてもきれいな競馬場、イメージは駅ですね。

広い広い、なかなか歩きます。異空間のお馬パークです。

 

1:競馬場グルメ

当日限定の「吾妻小富士カレー」

11レースがメインレースなのですが、その日のメインは「吾妻小富士ステークス」にちなんでの限定食。これを食べて、運気を上げてレースに挑む!そしてこのレースは勝ちましたよ(奥様が( ;∀;))

他にも名物のもつなど。

持って席で食べることもできますが、今回は、フードコートの立ち食いスペースでいただきました。お昼前に食べましたが、12時頃は混雑!熱気がすごい!

容器も馬蹄の形なんですよ、たぶんですが!

 

2:キッズエリア

メインの建物から地下を通って、反対側には、キッズエリアがあります。

この日はキッチンカーも出てにぎわっています。

ずっと混んでいたのは「牛タン串」のキッチンカー。プリキュアショーもあり、家族連れの方で盛り上がってしました。でっかいトランポリンもあって運動できますし、近くをお馬さんが疾走するので、お子様は楽しいでしょう。この日は天気はまずまずでしたが、風があり少し寒かったので午前中で帰るご家族の方も多かったように思います。

晴れたら日焼け止めは必須です。


3:ウマ女エリアは男は入れません

女性限定です。今回は奥様は入りませんでしたが、近くの席の方は、限定グッズを買ってきたようです。


4:パドック

レース場から席の後方へ、通路を挟んでパドックがあります。どの階からも見ることができます。

 

5階からでは、怖い、高所恐怖症なので、ビビりました。

お馬さんを見て買うというのもアリだと思います。席の近くの家族はあの馬がよかったから買って応援していましたよ。

僕らは、「わかんないね」ということで、純粋に「お馬さんはかっこいい、きれい」をと近くで見ていました。

 

5:なんといっても目の前を激走・疾走するお馬さん

「ジャンプ~」っていう障害レースも目の前で見れる、その迫力がすごい!

 

初心者あるあるで、どこで見るかの場所取りは失敗。人気はジャンプの前やゴール地点です。

ジャンプするときはあの茶色い障害に、お腹がわさわさとなるのです。

そして、その疾走。

目の前を駆け抜けるときは、パカパカではなく、ドドドドドドドドドと激走していきます。スゲー早いです。これは生で見れる醍醐味!

馬券なくてもほんとに楽しいです。

 

 

rakukatu-singark.jp

 

初心者は勝率の高い人のおすすめを参考にして買うのがいいかもしれません。

 

③もちろん馬券も楽しむ

席からのレースを見る状況はこんな感じです。奥のほうは画面や双眼鏡で見るのがよいでしょう。

1:競馬新聞とにらめっこ

 

今回は競馬エイトを購入。500円でした。

たくさんのレースをたくさんの方が予想しています。これを見るだけでも時間が刻々と経っていきます。

今回僕は、3レースまでの予想が的中していた★マークや人を中心に、枠連で勝負していきました。

 

2:他会場の様子も見れる

この日は阪神と中山で重賞がありました。

他のレースも順番にテレビのようにビジョンで映ります。この大型ビジョンだけでなく、通路にもモニターがあって見ることができますので、他の会場の馬券を買って楽しむことができます。

 


3:馬券の換金

こちらは勝利馬券!

2番人気が2着に入り、複勝オッズは180円、400円購入したので720円の払い戻しでした。買ったのは奥様でした(・o・)

こちら機械に入れると、券は吸い込まれて戻ってきません、お金がジャラジャラっと出てきます。当たりって印刷されて記念にとって置きたかったのですが、印刷したものを記念にとっておいてます。

 

 

 

4:収支は、なんと!?

この日は勝ったのです、すごい勝ったのです。福島競馬でなく、阪神の重賞で。

福島の結果は

3R 購入100円、払い戻し0円で▲100円

5R 購入900円、払い戻し840円で▲60円

6R 購入1000円、払い戻し680円で▲320円

7R 購入500円、払い戻し660円で+160円

8R 購入500円、払い戻し1370円で+870円

11R 購入600円、払い戻し720円で+120円(奥様)

11R 購入400円、払い戻し0円で▲400円(シンガク)

こっちはハズレ馬券( ;∀;)

福島のトータルは+270円でした。(競馬新聞代を引くと赤字ですが) 

 

そしてジョニーさん予想を元に買った重賞のニュージーランドトロフィーで見事勝利!画面の前で盛り上がる夫婦でした。

馬連3920×2、3連複20460円をゲットしました。ジョニーさんありがとうございます<m(__)m>

ジョニーさん予想でもうひとつの重賞と福島10R・11Rは外れてしまいましたが、プラス約16000円の結果でした。

 

5:グッズ購入やミュージアムもあります。

競馬場にお馬さんの歴史あり。

かわいいグッズもたくさんありました。

 

6:明日は春の福島競馬、唯一の重賞「福島牝馬ステークス」が開催!

僕の予想としては、ストーリア(横山騎手)が馬券圏内に入る可能性があるとは思いますが、荒れるレースなので、それすらも不安なレースです。1番人気が勝ちづらいレースですので。

 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

まとめ・感想

初めての競馬場体験。

そこは未知なるワールドが広がっていました。

開催日はライブ感満点のレジャー施設です。

もちろん当たればさらに楽しく、馬券を買わなくても、ほんとに楽しい空間です。

ぜひとも、一度は経験してみたほしい、そんな体験でした。

 

 

rakukatu-singark.jp

 

 

収入増やして楽しむ~#旅活~

 

 

rakukatu-singark.jp

 

勝利するときのお馬さんには神馬の心が入るのかもしれませんね(*^▽^*)

 

 

収入アップして、生活を楽しみましょう。

 

 

 

 

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

トレンドワードをつかんで、記事の人気を上げましょう!

trends.google.co.jp