エキエ広島内「みっちゃん」広島お好み焼き!G7広島サミットでは食べなかった?!


G7サミットではゼレンスキーがくるというのに対して、賛否両論ですが、僕は正直反対です。危険な状況で、戦争するための支援の約束をもらうための来日。彼を守るために、日本の多くの人たちを、警察だけならず国民を危険にしていることを考えているとは思えない。もちろん何もないことをアピールするためでもあるが、あまりにもハイリスク。それが平和のためではなく、戦争をより有利にするための行動なのだから。

広島の良さをただ感じる旅行なら最高ですが。

今回はただ楽しく旅行した広島のご当地メニューの紹介です。

 

 

 

 

①エキエ広島とは

ekie(エキエ)は広島駅の線路上空・高架下エリアに位置する広島駅直結の商業施設です。多彩な広島土産やご当地グルメが揃い、思いがけない発見があるのもエキエの魅力。広島観光の始まりや締めくくりにぜひお立ち寄りください。
-公式サイトより-

 

1:広島名産といえば

広島に来たらこれを食べんさい!
お好み焼き、牡蠣、穴子…
ekieには名物グルメが盛りだくさん!!
というわけで広島お好み焼きを食べにいきました。

ずっと本場に憧れていました。

 

 

 

2:G7サミット広島の成果は?


ゼレンスキー氏は21日、ウクライナ情勢を巡りG7首脳と討議するほか、韓国やインドなど招待国も加えた「平和と安定」がテーマの拡大会合にも参加する。ロイター通信などによると、米国製F16戦闘機の欧州からの供与を認める方針に転じたバイデン氏のほか、対露圧力の強化に消極的なインドのモディ首相と侵攻後初となる首脳会談に臨む。平和記念公園や原爆資料館の訪問も見込まれる。

 

ロシアによる侵攻を受けるウクライナは近く、領土奪還に向けた大規模な反転攻勢に出るとみられる。ゼレンスキー氏はG7首脳に支援強化を訴えるほか、日米欧の対露圧力とは距離を置く「グローバルサウス」と呼ばれる新興・途上国の首脳からも支持を取り付け、反転攻勢に弾みをつけたい考えとみられる。

 

平和と安定というテーマでありながら、戦争を有利にすすめるための支持を得たい?!

ロシアをぶっ潰して得る平和ってなんでしょうか?元々の土地を取り返しました、これで元通りなので、あとは戦争はしません。なんてことがロシアに通じるでしょうか?一度手に入れた土地を奪われたらまた奪えかえしにきます。戦争に終わりはないでしょう。抑止力を得ることは必要かと思います。力を得て交渉をすることではないでしょうか?簡単ではありませんが。ロシアとの戦争を泥沼化する方向ではなく、戦いをやめて安全を確保する。ゼレンスキーにそういうつもりがないのかなと思う訪問だったような気がして残念です。

 

rakukatu-singark.jp

 

 

 

②みっちゃんとは

 

戦後焼け野原だった広島の街の復興とともに、お好み焼のカタチが出来上がるまでには数々の歴史があります。
その物語の中心的な人物であり、広島の街に「お好み焼」を誕生させた“みっちゃん”こと井畝満夫(いせ みつお)。
広島の街にお好み焼を生み出した一人として、歴史を語り継ぎ、お好み焼を広島のソウルフードへと定着させました。

-公式サイトより-

いろんなお店があるのですが、やはり元祖なこのお店にいくべきと判断しました。

 

1:広島風お好み焼きとは


広島のお好み焼きは、「乗せ焼き」タイプです。キャベツとモヤシがたっぷりなうえ、麺も加えるのでボリューム満点。薄く引いた生地に魚粉で風味を付け、千切りのキャベツとモヤシをどかっと盛ります。そこに砕いたイカ天を加えるのがお約束。さらにスライスの豚バラ肉を覆うように乗せ、再び生地をかけて返します。その傍らでソース味のソバ麺を炒めてその上に生地を被せて押し付け蒸し焼きにし、卵を焼いて本体を被せて返します。たっぷりのソースとマヨネーズ、青のりとかつお節、ネギを散らしていただきます。


このみっちゃんでは、でっかいマヨネーズが席にあり、自分で直前にかけます。

 

2:食べた感想

しっかり濃い目の味で、このまま食べるというよりは、お酒に合う、そんなタイプのお好み焼きでしょうか。期待値が高すぎたのか、はたまたこの時はコロナ禍で、隣の席との圧迫感や周りの雰囲気、駅の中ということでかなり暑く、旅行の疲れもあったのか、正直いまいちでした。ほかのタイプを食べてませんので、ぜひとも別のものも試してみたいというのが感想です。隣の方はめちゃ旨いと言っていたので、僕の舌が向いてなかたのかもしれません。若い人向けなのかなとも思いました。

 
 

#楽活!収入増やして人生を楽しく! - にほんブログ村

 

まとめ・感想

広島のグルメはたくさんあって、広島お好み焼きにもたくさん種類があります。今回はここしか行くことができず、余裕をもって満喫したい場所のひとつです。仙台からは遠いのでなかなか行くことも難しいですが、次回は呉や尾道なども行ってみたいです。

広島への旅は広島が終着ではありません、さらに遠くまで行ってきましたので、近日紹介いたします。

 

rakukatu-singark.jp

 

 

収入増やして楽しむ~#食活・旅活~

この前紹介した瀬戸内朝食バイキングの写真です。



なだ万朝食の写真です。

 

rakukatu-singark.jp

 

 

 

収入アップして、生活を楽しみましょう。

 

 

 

 

クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

 


サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

 

トレンドワードをつかんで、記事の人気を上げましょう!

trends.google.co.jp